醍醐の桜。

  • 2010.03.30 Tuesday
  • 18:09


今日は急遽、仕事が休みになったので
平日だし、しだれ桜は今マサに見ごろ。
写真を撮りに行きたくて「ひとりde花見さくら」に行ってきました。

前から行きたいと思っていた、京都市伏見区にある「醍醐寺」。
太閤秀吉が「醍醐の花見」をした有名な場所で、なんと「世界文化遺産」。

今日の関西、最高気温はまだ14℃。汗
陽だまりは暖かいけど、風がまだ冷たくてシャッターを押す手が凍えたわ。(笑)
京都の山々は昨日の雪で薄っすら雪化粧してましたYO!

しかし、今日のお天気は久しぶりの快晴〜〜〜!(晴れオンナパワー健在!笑)

いやー、キスデジとくるりの音楽をお供に
本当に気持ち良い一日でありました。♪
てか、休みの日にカメラを持って出かけるもが本当に久しぶりでした。


◎今日の行程。。。。足

チハル市のJR最寄駅

でんしゃ

JR山科駅
京都市営地下鉄 山科駅

でんしゃ

京都市営地下鉄 小野駅

足
徒歩約15分

さくら【総本山 醍醐寺】さくら



地下鉄の駅から醍醐寺まで、1.8kmほどなんですが
バスで行こうか徒歩で行こうか迷いました・・・。
が、しかし!今月から職場まで1.8kmを徒歩で通っているので「これなら歩ける!」と思い(笑)
小野駅から醍醐寺までDOCOMOのケータイ片手にテクテク歩いて行きました♪♪
(iエリアの地図機能は、毎度お出かけ時に大活躍!手
なんのこたーない、余裕のよっちゃんでした。(^。^)


以下はちょこっとキスデジ桜フォトをアップ!
JUGEMテーマ:photo


続きを読む >>

春風に誘われて。

  • 2010.03.28 Sunday
  • 16:17
201003281240000.jpg

NHKの朝ドラ「ウエルかめ」が終わった〜〜(涙)
結局のところ、マサムネは観てないのかなあ?!海ガメの話やったのにね。
ワタシ的には毎朝、耳なじみのある「阿波弁」に和んでおりましたー。(笑)
美波町のある、徳島県南部へ滅多に行かないんですが(交通手段が汽車か車・・・汗)
ドラマを見ているとなんか行きたくなりました。
めっちゃ時間かかるけどね。
そうそう、勝之新はよく徳島市内まで汽車で2時間もかけて通学したよね。(笑)

・・・・・・・・・

桜桜、開花してます!
しかし、まだまだ「春の嵐」や「春の雨」のせいで肌寒く、3分〜5分咲きってところでしょうか。
ま、やっぱり大阪の桜は4月8日の花祭り(お釈迦様の誕生日)の頃に満開を迎えているので
今年もゆっくりじっくり桜を楽しめたらいいなあ。

桜・・・桜・・・桜

久しぶりにPCの前に座ってます。
音楽も聴き始めました。ヤマスの「ヒバリのこころ」とか「春の歌」とか
くるりの「春風」とかね。
ケータイの着うたは「シャツを洗えば」から「春風」にしましたYO!

しかしまあ、こんなにPCを開けない自分にびっくりしてますが、PCの代わりにケータイになりました(笑)。
そう、実は今月からツイッターをはじめました!
短文入力で良いし、何かと実況中継するのも好きだしね。(笑)
ブログがなかなか書けないもどかしさをツイッターでクリアできましたー。

初めはよくわからんままつぶやいておりましたが、他人のつぶやきを見ているとだんだん解ってきたー!
そんなこんなで、
私のつぶやきに興味がある方はコチラから。
でも、このPC版ツイッターの表示のデザインがなんか"まだまだ”って感じで?!(汗)
モバイル版の方が良い感じで見やすいかな。

以下は最近のモロモロ。______Docomo120

続きを読む >>

沈丁花。

  • 2010.03.10 Wednesday
  • 23:40
201003100936000.jpg
最近のくるり岸田日記で話題になってる沈丁花。
今マサに満開やな〜。
そして雨上がりに良い香りがする。

大阪も寒いけど雪は降りませんわ。

3月。

  • 2010.03.02 Tuesday
  • 19:02
201002271313000.jpg
あっというまに3月。
画像は先週の土曜日、スピ友さん達とオフ会をした湯葉と湯豆腐の「梅の花」のコースター。
梅の花がかわええでしょ!

そして、今年もまだ梅の花の撮影にはいけてないチハルです。汗

・・・・・・・・・・・・・・・

バンクーバーオリンピックも終了。
冬のスポーツは私も好きでよくやってたので(遊びでスキー、スケートとか)
見ているほうもよけいにチカラが入りましたYO!
今回は残念ながら、見たい競技はどれも平日だったので仕事でリアルタイムには見れませんでした;;
フィギュアスケートは、LIVEで見たかったわ・・・(涙)

結晶女子モーグル
上村愛子さんは毎度毎度、オリンピック直前にモーグルの採点方式が変わってしまうそうな。
トリノのときは高得点が期待できる3Dエアーの練習をしてたけど、オリンピック直前になってエアーの採点基準が変わってしまったし・・・
そして、今回は男子並みのターンの練習を積みかさねてきて、ワールドカップでは良い成績を残せたのに、またしてもバンクーバー直前になって採点基準が変わってしまったそうな!何でやね〜ん!!

なんつーか。
ただ、コブをすべり降りてくるだけのように見えるモーグルだけど奥が深いってことか・・。
ターン、エアー、タイムどれも完璧にできないとメダリストになれないのね。
だとしたら、女子には過酷な競技かも。(涙)

結晶女子シングルフィギュアスケート
今回は本当にレベル高くて、テレビに引き込まれたー!
鈴木明子さんの「ウエストサイド物語」も良かったね〜。
中盤、ダンサブルな曲調とあの振り付けを見ると、私はいつも「宝塚歌劇」を思い出しますよ。(笑)
今回のジャンプは高さもあったしよく廻ってたし!安心して見ていられました。
やはり、みんなオリンピックに合わせて調整するんだね。意識レベルが高い!

そして、待ってました真央ちゃん!この日を心待ちにしておりましたーーーー拍手
真央ちゃんのハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」とラフマニノフ「鐘」。
特に「仮面舞踏会」は、前シーズンのフリー演技の曲のころから大好きなプログラム!!
3拍子のリズムに私のココロも踊ります♪
そして、今シーズンの「鐘」。演技中は息をすることも忘れるくらいに見入ってしまうプログラムで。
トリプルアクセル、前シーズンの「仮面舞踏会」で決めたアクセルの時と同じ腕の振りと、高さと回転中のカラダの軸も同じ角度で完璧でした〜〜〜〜!!
マサに完璧に回転するには少しでも体がブレたりするとダメなんだろうな。

それにしても、いくら今シーズンスランプに陥っていても目標の試合に照準を合わせて完璧に調整していく姿勢はアスリートそのもの!感動の嵐でした!!
マサに水泳・平泳ぎ選手の北島康介さんと同じ意識レベルの高さに脱帽です。人間としての「強さ」に感動しまくりです。
ホント、自分にはとてもできないことなので感動をありがとう!

しかし、本当に真央ちゃんにはアクシデントが2回もあって残念でならない・・。
真央ちゃんの悔し涙と、表彰式の目がウルウルしている様子がテレビで流れるたびに、私もウルウル泣

前人未到の「トリプルアクセル」を3回も決めたのに、なぜ一番キレイなメダルがもらえないんだよぅ〜?!ギャー
オリンピックってアスリートの祭典のはず!!パンチ
トリプルアクセルを飛ばない「美しい優雅なスケート」を見るんだったら、アイスショーじゃないか?
オリンピックはアスリートの祭典(?)なんだから、トリプルアクセルの基礎点をもっと上げるべきなんじゃないのかなあ。
・・とまあ、あくまでも個人の感想です。たらーっ
私は子供のころから、トリプルアクセルに挑戦し続けてきた伊藤みどりさんのダイナミックなスケートを見て来ているので、やっぱり私の中では「フィギュアスケート=トリプルアクセル」ってイメージだな。
なので、真央ちゃんにはこれからもトリプルアクセルにとことんこだわって魅せて欲しい☆わーい
真央ちゃん、これからも陰ながら応援しています!

・・とまあ、今回のオリンピックはオトナ目線で見てきたけど、
小柄なアジア人に有利なことはことごとく阻止されているような気がするのは私だけ?

何気に今回は五輪の「裏」を垣間見れた気がしました。。。汗
やっぱり色々あるんだなあ。。。

でも、WBC然り国別対抗戦は改めて自分が「日本人であること」を意識できるから好きだな。ウィンク(笑)

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>

Spitz OFFICIAL CHANNEL

ツイッター

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

【早期購入特典あり】SPITZ JAMBOREE TOUR 2016
【早期購入特典あり】SPITZ JAMBOREE TOUR 2016"醒 め な い"(通常盤)【特典:レプリカPASSステッカー】[DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年のライブ映像が早々に発売されるって、スピッツさんのお仕事がめっちゃ早くなってます!!!(褒めてます)シンプルなカット編集でスピード感あり臨場感あり大満足な映像です。個人的にかわいい女の子の観客の表情をインサートしているのは好きではないのでそれが今回はないので好きですこの映像。そして、言わずもがなライブCDはメンバーの演奏技術の高さを誇れる作品となっております。個人的には映像よりもライブ音源派です。今回も音源をパッケージングしてくれてありがとうございました!!

recommend

recommend

recommend

とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
前回のさざなみツアーの映像は当時流行った画面が揺れたり一部がボケてたりして見ていて船酔いしそうな映像だったが、今回は定番のシンプル編集に仕上がっていて大変見やすくなってます。そして、とげまリーナの素晴らしかった会場の様子が惜しみなく映像化されていて、ファン的には大満足の映像!そして、お蔵入りされそうだったあまったれツアーの映像が見れて感無量。(しかし、お蔵入りされそうだった意味はわからないでもなく。汗)同梱のライブCDは今回もライブ音源としては最高品質。

recommend

JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD] (JUGEMレビュー »)

スピッツファン待望のライブDVDの発売です!!!

いやー、待たされた甲斐がありました。ハード&ソフトの面で「21世紀仕様」となってます。かなり凝った作りになっているので製作に時間がかかったやろうなあ。(←あくまでもスタッフ目線の私。)しかし、初回限定盤の郡山と神奈川の映像もファンにはたまらん映像に!!

スピッツのMCでマジで笑ってしまいました。(それまでは失笑の方が多く・・以下自粛。)個人的にも自分が参加したライブツアーを映像で見れるのは初めてなのでメンバーの衣装然り、セットリスト然り、マサに走馬灯のように♪思いだせる〜いろんなこと〜♪なライブDVDとなりました。

recommend

recommend

recommend

recommend

横濱ウィンナー
横濱ウィンナー (JUGEMレビュー »)

昨年12月にパシフィコ国立大ホールで行われた「ふれあいファイナル」の模様を収録したライヴDVDが早くも発売に!(感涙;;)初回限定盤には、おまけDVDとしてこれも昨年12月に行われた「聖地・京都磔磔」でのライブ映像も3曲収録!長年のくるりファンでもなかなかチケ取りが困難である磔磔映像のおまけは嬉しい限り!!そしてさらに、昨年9月23日に京都梅小路公園で行われた「京都音楽博覧会」の映像も3曲収録するという、なんて太っ腹なくるりさんっ!!もう、これは我が家の「家宝」にします!!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM