1000人の宝探し。

  • 2009.09.23 Wednesday
  • 18:05
200909231607000.jpg
1000人の宝探し大会⇒詳細はコチラ。

今年も信州から参戦されたRさんと一緒に参加させて頂き、無事に完走しました!
そして今年もゴールは新風館。(笑)
あ。去年、良い思いをさせて頂きましたので今年は特に何もありませんよ〜。

>>>2009年宝探しの私たちの道のり>>>>

時計A.M10:00 烏丸から出発。
初めは仏光寺かと思いきや、ちゃんと最後までクイズを解いてなかったので
仏光寺じゃなく。(汗)
結局、その時お会いしたご夫婦のお力をお借りして謎が解けました。

1.京都市学校歴史博物館

↓徒歩で河原町通りへ

2.Mina
11時開店のビルって商業施設だと思っていたので初めはOPAかと思ったけど違いました。汗
河原町通りを上がっていくと途中にあったMinaに
ポイントがあったので偶然にもポイント発見☆


3.BiVi二条
ここはちゃんと謎を解いていきました。

↓東西線で烏丸御池へ

4.京都国際マンガミュージアム
BiVi二条で声をかけられたカップルにヒントを頂き、
こちらも情報提供。(笑)

↓地下鉄東西線で京都市役所前で下車
食事P.M12:00 昼食タイム・京都オークラ地下の「有喜屋」にて)

↓宝探し再開。


5.平安神宮
音博会場でようこちゃんに解いてもらいました。(感謝!)

↓平安神宮から徒歩で

6.細見美術館
コレは私もRさんも昨夜おのおの解いておりました!

↓烏丸線で京都へ

7.手塚治虫ワールド
ここに行くまですごく悩みました。(涙)
でも、偶然お会いした大阪の女子二人組さんと
埼玉から参戦の女子の三人さんと私とRさんの五人でワイワイ言っているうちに
Rさんが突如ひらめき☆無事に答えが見つかりましたーー!(目からうろこの瞬間☆)

8.新風館
時計P.M4:00 今年もゴールは新風館でした。
無事にゴールできて本当に良かったよ〜〜(安堵)
最後は本当にどうなるかと思った;;

みなさま、お疲れさまでした!

・・・・・・・・・・・・・

しかし、今年のクイズは答えが出るまでモヤモヤしましたー。汗
思わず無口になってごめんよ、Rさん。(平謝り)
ま、去年の経験から考えすぎた点もあったかなあと・・。

でも、今年は去年に比べて参加者同士、途中で声掛け合って情報交換したりして
とてもフレンドリーな感じでした♪
ラストスパートの答えがなかなか見つからなかったときに
何のめぐり合わせか・・関西の女子二人組と埼玉から遠征されてきた女子の3人とご一緒させて頂き
そこで無事に謎が解けたときは、何かの「お導き」を感じたよ〜☆

オフラインでのくるりファンとの交流は初めてでしたが
いやー、同じミュージシャンを愛するもの同士ってすぐに意気投合できるんやなあと
改めて思いました!ホンマにありがとう&お疲れ様でした〜!

京都音博3

  • 2009.09.23 Wednesday
  • 07:30

今年も無事終了。
3年目も音博行けたことに感謝します!
そして、今年は大型連休中からなのか、すごい人でしたーーー!
満員御礼でしたよ。くるりご両人、おめでとう!


くるりは毎年、違うくるりを魅せてくれます。
2009年のくるりは
アルバム「魂のゆくえ」オリジナルメンバーでした。
ツアーではオリジナルのアレンジで聴くことできなかったので
音博では聴かせてくれるのかな?と予想しておりましたが
「魂のゆくえ」がオリジナルヴァージョンのダンサブルなアレンジが聴けてとても嬉しかったです。

この日のくるりは、
ストライプのシャツにメガネロッカーの岸田くん。
今回は珍しく、さとちんもメガネかけてはりましたよ。
あと、ボボさんと世武さんの四人構成。
世武さんの顔、まん丸やったー。(あの歌を思い出すが・汗)
石川さゆりさんとのコラボした新曲も発表されました。
(コレは発売されるのか否かは定かではありませんが。)


民生師匠と岸田くんのコラボレーションもやっと実現したので感無量〜!
民生師匠の「息子」とくるりの「ばらの花」をコラボしてくださいました。

このときの岸田くん。
隣にいる民生師匠をうっとりと見つめる目が(笑)満足そうでとても嬉しそうでかわいかったです。( ̄m ̄*)
いや、本当に良かったね!!

民生師匠は、
会場のまったりとしたゆるい雰囲気がお気に召したようでした。(笑)
会場は京都駅前だし、ひとり股旅だったら楽なのでいつでも呼んでくださいとの事でした!!
もう、是非!是非!!

そして、石川さゆりさんの貫禄は素晴らしかった。
いきなり、頭から「津軽海峡冬景色」。イントロに圧倒されました。
会場からも、今日この日一番の盛り上がりで歓声がすごかったです。
近隣のマンションにお住まいの住民の皆様がゾロゾロとベランダに出てきたのでびっくり。(笑)

そして思わず涙がでそうに。。。
歌手の方のプロとしての力量が素晴らしいことは言うまでも無く、
「音楽にチカラ」に圧倒されました。

毎週火曜日、NHK「歌謡コンサート」をかかさず見ている私としては
今日、この日をとても楽しみにしておりました。
「天城越え」のアウトロ、キメの表情がスクリーンに大映しになった瞬間
会場からは「おおーーー!」という歓声が。
若い女子からは「かっこいい!」っていう声がちらほら。(そりゃそうでしょうー♪)


ロックとか演歌とかのジャンルなんて関係ないんだよね。
音楽好きが集まる京都音楽博覧会。
雨が心配されましたが、会場のパワーに押されて今年も雨は落ちてきませんでした。

また来年も行けますように☆

続きを読む >>

京都音博2

  • 2009.09.22 Tuesday
  • 17:24
200909221717000.jpg
石川さゆりさんのプロ魂を魅せて頂きました。
さすがです。
バックバンドは一流だし、天城越えも聴けたー!
(イチロー選手が、ホームでの試合でバッターボックスに入る時のテーマソング。)
次はいよいよくるり!

京都音博。

  • 2009.09.22 Tuesday
  • 16:18
200909221614000.jpg
矢野さんと、民生師匠を堪能しました。
股旅の民生師匠は神だわ。涙。

今から石川さゆりさん。

2010年スケジュール帳。

  • 2009.09.21 Monday
  • 22:00
200909211056000.jpg

2010年度版のスケジュール帳を買いました。
あることを思いついていつもより大きめのサイズ。










200909211101000.jpg
2009年のヤマスカレンダー。
買ったみたものの、、、私にとっては実用的じゃなかったのでスケジュール帳にカスタマイズ。



・・・・・・思い切りました。(笑)

カラダに優しいスープ。

  • 2009.09.16 Wednesday
  • 21:00
200909151851000.jpg

頂き物の「京野菜のスープ」。なんかカラダに良さそう。

・・・・・・・・・
ども、こんばんは☆
外出時に「ハンカチ」を忘れるとすごーく困るチハルです。
もし忘れたら、途中にあるデパートやスーパーやコンビニ、もしくは駅の売店で必ず買いますよ。
なので、私はハンカチコレクターになりつつあります。

これってやっぱりアレでしょ。
小学校の頃からハンカチ&ハナカミ(←チリ紙のこと。)は必ず持って学校へ行くという
生活習慣からくるんでしょうね。

私が通ってた小学校は公立だけど制服があったので上着についてる左右のポケットに
ハンカチ&ハナカミを入れてましたよ。
忘れたときはトイレに行って手を洗った後が大変なことに〜;;
ハナカミも持ってなかったらトイレで大変なことに。(汗)
最近は汗をかいたらハンカチが必要だし、ハナカミは夫と外出したときは必ず「ハナカミある?」って聴かれるので
常に携帯しています。

・・・・・・・・

そうそう、小学校と言えば、
もうすぐイベント運動会シーズンなので仕事先のママさんに「今でもフォークダンスってあるの?!」って聴いたら
「今は無いよ。」って答えがっ@@!

・・・マジですかっ?!( ̄m ̄*)

ワタシ的には
undefined水中は得意でも、undefined陸上はあまり得意なほうではなかったので
運動会の楽しみって唯一、男子と手を繋ぐことができるフォークダンスがあるからめっちゃ楽しみやったのに!(笑)
なのですんごいびっくり。今の時代は無いんだね・・・

(※30代のママさんに聞くと、自分が子供の頃にはもうフォークダンスが無かったそう。滝汗;;)

なんか、今ドキのお子たちってある意味かわいそうなのか?子供ゴコロにムネときめかせることができる唯一の経験なのにね。

しかし実際は「あの子と手を繋ぐのはイヤ」とか言う子が出てくるからだろうけど(汗)
運動会の会場から、オクラホマミキサーやマイムマイムの音楽が聞こえてこないとなんか寂しいねえ・・・

遠い明日に繋がってる心。

  • 2009.09.12 Saturday
  • 12:40
200909041945000.jpg
ご無沙汰しております。私は元気ですよ。
まだまだリアル生活ではヤル事がてんこ盛りなんですが
引越し後の作業に見通しがついてきたので、心がいっぱいいっぱいだった部分に
やっと余裕が出てきました。
PCの前にゆっくり座るのも久々・・・(汗)

いやー、人間って目の前ことに夢中になると他の事は何も考えられなくなるんですね。(汗)
色々勉強になったし、私もまたひとつココロの成長ができたかなあ。。
引越しについてのエピソードはまた別エントリーにて書きたいと思います。(笑)

メール等頂いておりますが、お返事出せずでスミマセン;;
もうしばらくココロん中の容量をアップさせてからということでお許しを。

・・・・・・・・・・・・・

先週と今週の金曜日は、
我らがヤマス草野マサムネ氏がFM802開局20周年記念番組のDJとして登場しました。
ラジオ URL⇒SPサイトはコチラ

マサムネがミキシングコンソールの前に座っている姿に萌え〜!


↑そして上の画像は、90年代当時、ガンボを一所懸命聞いてた頃に愛用していたCDラジカセなのです。
こんな、化石になったCDラジカセを引っ張りだしてきてノスタルジックを装いながら聴いてしまいました。

番組は約2時間の長丁場でしたが、マサムネは以前に「ミュージック・ガンボ」っていう番組でDJされていたので
当時を思い出しながら頑張ってはりましたよ。

そして、ラジオでしゃべるマサムネの声ってやっぱりイイよなあ。moe
あ。あくまでも一人のときね。オンラインラジオの4人ご出演っていうのはちょっとニガテです。
収集がついてないから。(爆)

・・・・・・・・・・・・・

当時のガンボを聞いてたリスナーとしては、
色々なことを思い出しながら聴いたので感慨深かったなあ。..onnpu

特に、ワタシ的今回のツボは、
最近はマサムネも指で紙をめくりにくくなったそうで。たらーっ(笑)
子供の頃は、オジサンが指先にツバをつけて紙をめくるのがイヤだったそうですが
それが最近、すごくその気持ちがわかるようになってきたそうですよ。

そうそう、私もね・・(涙)
最近は指先の油分が少なくなってきたのか(汗)紙とかスーパーの袋がめくりにくくなってきて困っておりまして
仕事中は指サックをしておりますよ〜汗

あ、オレンジ色のじゃなくて今はオサレな青とピンクの指先だけにはめるヤツですけどね。(100均で売ってます)
なので、私も自分の変化にちょっと戸惑っていた矢先だったので
マサムネの言葉にちょっと心が救われたよぅ。。。「自分だけじゃないんだ〜;;」って。ゆう★泣き

しかし月日は流れて、今はそんなことを言うようになる年齢になってきたんだね。(苦笑)

それにしても、自分の好きな曲が突然、ラジオから流れるくるあの感動はたまらんですね。
心が揺さぶられました。(涙)
今は、802サイトに「ライブBBS」というツールもあるので
リアルタイムにマサムネにツッコミができるって点がとても楽しかったなあ。

かたつむり。。。。かたつむり......かたつむり

今年はMEETといい、マサムネDJ番組といい、
20代の頃に一人で細々とファンをしていた当時を振り返ることができ
私もスピッツファンとして色々な意味で初心に戻ることができております。
これも何かの巡り合わせかな。

11月には大絶賛のアリーナツアーのライブDVDも出るしめっちゃ楽しみー。
そうそう、
初回盤の特典てんこもりなのにはチョーびっくりなんですけど!!
ま、これほど長い間ファンを待たせたから大盤振る舞いしてくれないと・・って思いますけどね。(笑)


というワケで、
今までは脳内のスピッツ好き好きパワーきらきらをところ構わず放出しておりましたが
しばらくはこんな感じで、私の中でスピッツへの想いをしみじみかみ締めていくのもいいかなと思った
2009年の四十の秋でした。もみじ

私も年相応に落ち着いてきたってことか・・・

職場にて。

  • 2009.09.02 Wednesday
  • 22:05
200909021503000.jpg
ペットボトルのお茶には
自分用の目印としてZeppのホルダーつけてます。

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>

Spitz OFFICIAL CHANNEL

ツイッター

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

【早期購入特典あり】SPITZ JAMBOREE TOUR 2016
【早期購入特典あり】SPITZ JAMBOREE TOUR 2016"醒 め な い"(通常盤)【特典:レプリカPASSステッカー】[DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年のライブ映像が早々に発売されるって、スピッツさんのお仕事がめっちゃ早くなってます!!!(褒めてます)シンプルなカット編集でスピード感あり臨場感あり大満足な映像です。個人的にかわいい女の子の観客の表情をインサートしているのは好きではないのでそれが今回はないので好きですこの映像。そして、言わずもがなライブCDはメンバーの演奏技術の高さを誇れる作品となっております。個人的には映像よりもライブ音源派です。今回も音源をパッケージングしてくれてありがとうございました!!

recommend

recommend

recommend

とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
前回のさざなみツアーの映像は当時流行った画面が揺れたり一部がボケてたりして見ていて船酔いしそうな映像だったが、今回は定番のシンプル編集に仕上がっていて大変見やすくなってます。そして、とげまリーナの素晴らしかった会場の様子が惜しみなく映像化されていて、ファン的には大満足の映像!そして、お蔵入りされそうだったあまったれツアーの映像が見れて感無量。(しかし、お蔵入りされそうだった意味はわからないでもなく。汗)同梱のライブCDは今回もライブ音源としては最高品質。

recommend

JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD] (JUGEMレビュー »)

スピッツファン待望のライブDVDの発売です!!!

いやー、待たされた甲斐がありました。ハード&ソフトの面で「21世紀仕様」となってます。かなり凝った作りになっているので製作に時間がかかったやろうなあ。(←あくまでもスタッフ目線の私。)しかし、初回限定盤の郡山と神奈川の映像もファンにはたまらん映像に!!

スピッツのMCでマジで笑ってしまいました。(それまでは失笑の方が多く・・以下自粛。)個人的にも自分が参加したライブツアーを映像で見れるのは初めてなのでメンバーの衣装然り、セットリスト然り、マサに走馬灯のように♪思いだせる〜いろんなこと〜♪なライブDVDとなりました。

recommend

recommend

recommend

recommend

横濱ウィンナー
横濱ウィンナー (JUGEMレビュー »)

昨年12月にパシフィコ国立大ホールで行われた「ふれあいファイナル」の模様を収録したライヴDVDが早くも発売に!(感涙;;)初回限定盤には、おまけDVDとしてこれも昨年12月に行われた「聖地・京都磔磔」でのライブ映像も3曲収録!長年のくるりファンでもなかなかチケ取りが困難である磔磔映像のおまけは嬉しい限り!!そしてさらに、昨年9月23日に京都梅小路公園で行われた「京都音楽博覧会」の映像も3曲収録するという、なんて太っ腹なくるりさんっ!!もう、これは我が家の「家宝」にします!!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM