R.I.P マイケル。

  • 2009.06.29 Monday
  • 18:00
マイケル・ジャクソン
エピックレコードジャパン

このアルバムが世界的に大ヒットした当時は、
このジャケ写をパロった絵とか写真をよく見たなあ。
それくらい、オトナからコドモまで誰か見てもわかるアルバムってことなんだよね。


マイケル・ジャクソン、いつの間にか50歳だったのね。。
80年代は、MTVの時代で、マイケル・ジャクソンやマドンナ、シンディー・ローパーのアメリカンPOPS界のスターのPVをずーっと見ておりました。
と、同時に
私が日本の歌謡曲やアイドル好きから、洋楽好きに変わっていった時期でした。。。

なんていうか、あまりにも突然のことだったので心にぽっかり穴が開いたようにこの数日間はボーっとしてしまいました。
こんなことって、
ZARDの坂井泉水ちゃんが亡くなったとき以来なんだけど;;


この心にぽっかり穴が開いたのを埋めるには、マイケルの楽曲を聴き倒して追悼するのが一番なんだけど(涙)
スリラーのレコードは持ってたけど、CDは持ってなくてさ〜;;
なんか、なかなか涙も出ず落ち着かなかったんです。。。(T_T)

でも、昨日ふいにつけたミニコンのラジオがfm大阪にチューニングされてたんだけど、丁度、東京fmの番組をやってて、なんと、マイケル・ジャクソン追悼番組をしてました〜;;(号泣)

あー、やっと、マイケルの曲が聞けた!!

そして、その選曲の中にUSA for Africaの「We are The World」のデモヴァージョンていうのが紹介されてて、び、びっくり!
We are The Worldというと、ライオネル・リッチーとマイケル・ジャクソンが共同で書き下ろした楽曲なんですよね。その、デモヴァージョンはヴォーカルがすべてマイケル!!(涙)

もうね、U.S.A for Africa本編のマイケルのパートの声を思い出してくださるとわかるんですが
このデモヴァージョン、全編を通してマイケルの優しい声で歌われていて、心にじんわり染み渡ってきました。
そして、この曲を聴くと同時に悲しみがこみ上げてきてやーっと泣くことができてね、、、心の整理ができました・・・。

自分でもこんなに泣いてしまうとは。

子供の頃、スリラーのPVを見て誰もがあの振り付けをまねしてダンスをしたと思いますが、私もその一人でした。ムーンウォークももちろん、練習しましたよ。
ここ数日、YOUTUBEで動画を検索して、ずーっと見てたんだけど
20代のマイケルのダンスはホンマにすごい。滑らかで無駄のない動き、まるでロボットが動いているようで。
とても洗練されてる。。。
それはやっぱり、黒人が持って生まれた独特のビート感がとても素晴らしいんだろうね。

日本人のダンサー(特にジャニ系)もたくさんダンスの振り付けに取り入れてたんだよね。
トシちゃんとか、少年隊のヒガシとかよく真似してたなあ。。。(遠い目)


しかし、Black or Whiteの頃から、マイケルの顔がだんだん白くなっていったんだよ。。。
なんで、そこまでしてしまったのか?
・・ってことはマイケルのみ知るところなんですが。。。


来月にはイギリスで<復活ライブ>を予定してただけにすごく残念でなりません。
もう、あの華麗なダンスは二度と見ることができないんだね。

晩年はゴシップばかりであまり良いニュースは無かったけど、マイケル・ジャクソンの世界的スターとしての功績と、チャリティー等の社会貢献は世界中のファンの心に残っていることでしょう。






マイケル、今頃は天国で「スリラー」を踊ってるんだろうなあ。
たくさんの感動をありがとう。どうか安らかにお眠りください。。。



◎私が好きなBeat itのPV◎テレビジョン
URL
邦題:「今夜はビートイット」

もう、イントロのギターリフがとても印象的でめっちゃかっこいいんだよ。。
そして、ギターソロの部分はエドワード・ヴァン・ヘイレン。
ライトハンドが炸裂してます。(感涙)

人生いろいろ。

  • 2009.06.25 Thursday
  • 15:39


うう、気圧がずっしり重くて息苦しい。
そして、カラダもだるいし、左太ももの付け根も痛いし;;
この暑さに慣れるまでカラダがやたらとしんどいし。
おまけにネムいし〜;;

↑とまあ、「韻」を踏んでみました。(笑)


あじさい* * * * * * * * * *あじさい


6月もあっという間に過ぎようとしているよぅ〜。

今の仕事についてから半年が過ぎて、やーっと余裕を持って作業ができてきた頃になんと!部署移動の話が。

またイチから覚えなアカンやんかー!黒ねこギャー

・・・とか、言うても実はうれしかったりします。ゆう★
なぜなら、今度の仕事はデスクワークなんですよ。(感涙)
一人辞められたので、代わりのパートを雇うにしても、今はちょっと無理みたいで(苦笑)
それに、あらかじめ商品を知ってる人にやってもらうほうが、すぐに仕事にかかれるということで
今いてるパートの中からお声がかかりました。

その中でも、私はパソコンができるってことでお声がかかったんですけどね〜。

ここのところ、足腰がやたらと痛くてちょっと立ち仕事とか重いものを持ったりするのがだんだん辛くなってきて・・あせ

あと、今の部署は月ごとの出勤時間が不安定で、収入も月によってバラつきがあるのでちょっと困っておました。
でも、今度の部署は日々安定しているので収入にはちょっと期待!ヤッタv矢印上
残業も多いらしいし・・(笑)


なんか「虫の知らせ」っていうか、
なんとなーく、今年の夏はあまり活動しない方が良いような気がしていたので
7月のロックロックも見送ってて良かったかなあと。・・・
7月は仕事を覚えるのでまたパニクってると思うからね。(苦笑)

2009年の目標は、ライブはよく吟味して行くことをモットーに。onnpu

一ライブ入魂。(笑)

名盤は不滅です。

  • 2009.06.23 Tuesday
  • 18:55
ボン・ジョヴィ
ユニバーサル インターナショナル

BON JOVIの数あるアルバムの中でも名盤といわれている
KEEP THE FAITH。

前作、NEW JERSEYを引っさげてのワールドツアー。
その過酷なスケジュールで世界各国をツアーをしていたメンバーが、
最後には疲れ果て、ココロもカラダもぼろぼろになってしまったという。
その後、自然にメンバーがばらばらになり、BON JOVIの復活が危ぶまれた時期があった。

しかし、このアルバムで見事に復活を果たしたのだ!
マサに、KEEP THE FAITH!

・・・って、別にライナーノーツを書きたいわけではないんですけどね。

で、前書きを経て本題に。

我が愛するBON JOVIは、70年代のHR/HMファンの中ではあまり評判が良くなくてね。。。(汗)
ヤマスの人達にも、インタビュー記事で「別に興味ない」とばっさり切られてショックだったのですが。ゆう★あせ(唯一テっちゃん、1stは聞いてたらしい!!)

なんと、くるりの今ツアー中、楽屋でこのBON JOVIのアルバムと、ガンズ&ローゼズのアルバムUse Your Illusion や、The Spaghetti Incident?(これらも名盤!)を聞いているんですってーー!!(感涙)

くるりは年齢が若いから(笑)このテのハードロックでもストライクゾーンなのかな?!ヤッタv矢印上

いやでも、私は涙が出るほど嬉しかったですよ。。。
そのへヴィde上げ上げモードでライブに臨んでいるんだね。
以上、くるりの携帯サイトでの話題でした。
ツアーが始まって、やっとコンテンツが豊富になってきたね。閲覧するのが忙しいくらいに。(笑)

くるりのライブで、早くあの曲とアノ曲が聞きたいな。


ユニコーン×ユニクロコラボT。

  • 2009.06.21 Sunday
  • 12:02
200906211157000.jpg

uc×ユニクロ
ユニコーンユニクロのコラボTシャツ。
めっちゃ楽しみにしてたんですよ;;(涙)
やっとゲットできた〜ヤッタv矢印上

昨日は瞼が腫れ腫れだったので、外出できず。
なので、OTファンのようこちゃんに買ってきてもらいました;;(感涙)

このデザインが私の中では一番「ユニクロとコラボってるな〜!」って感じで
"笑い"がとれるでしょ?(爆)

しかし、
ユニコーンシリーズはさすがに売り切れ続出みたいで
なかなかゲットできません;;
あと一枚、黒の新作が欲しいんだけども〜涙

「謎の板」のつづき。

  • 2009.06.20 Saturday
  • 23:05
昨夜は溜まった疲れ or 何かに対する緊張感が一気に緩んで噴出してしまったのか
瞼と目の下のクマの辺りがぷっくり腫れ上がってしまいました。

え?これは誰かの怨念なの?!(汗)

だって、昨日の夜、MTWBの当選メールが来てすぐに
瞼が重くなって、見えにくくなったので鏡をみたら
きゃー!そこには恐ろしい顔が!(怖いよ〜!汗)

そして今朝、まだ目の周りが腫れぼったくて重〜い感じがしたけど
友達と出かけるつもりだったので化粧をしようと思ったら
また、瞼に発疹が〜;;

なので、今日は友達の勧めで眼科へ行ってきました;;
目に異常はないようなので、目薬とアレルギーかもしれないってことで飲み薬を処方してもらいました。
これで治らなければ皮膚科へGO!です。

だいぶん、腫れは引いてきたけど
未だ、瞼が腫れぼったくって泣き崩した後・・みたいなチハルの顔です。(汗)
40を過ぎると色々カラダもガタが来るなあ・・・(涙)


* * * * * * * *

そして本題。

その眼科へ行った帰りに本屋へ寄ってsnoozerを買ってきました!
本の内容は置いといて・・(ちなみに、中のくるりのアー写も美しいですYO!感涙)

裏表紙に記してあるという、謎の板×クエストパート2!
ま、答えは簡単だったので、早速続きのキーワードを打ち込み
次の段階へ進んだわけですが。

またしても次の扉を開くキーワードが要るんですな。(汗)

でも、このキーワードはNZNITを持って
0622ZTへ行かないと行けないので次のキーワードはわかりませーん;;

たぶん、当日の晩になると「クエストBBS」に書いてくださる方がいると思うんですけどね。
それまで待っときます。

クイズを目にしたときは、それはもうちんぷんかんぷんで
「私には無理ーーー!」って思うんだけど
意外に解けたらアタマがすっきり。(笑)ええアタマの体操やね。( ̄m ̄*)

これって、まだまだ続くみたい。(笑)


MTWBとロックロック、その後。

  • 2009.06.20 Saturday
  • 15:00


毎年、大阪の夏の恒例フリーライブイベント
きらきらMEET THE WORLD BEAT♪

スペシャルウィークの一週間、各番組で発表されるキーワードを聞いて
すぐに802のサイトのエントリーフォームから申し込みをするんですけど
それを、今回はヤマスが出演するってことで
初めて全番組のキーワードを集めてエントリー。

深夜番組の分もね。

深夜が得意なお友達にキーワードをチェックしてもらって
それをすぐ携帯メールで送ってもらって、夜中に起きて寝床からdocomoでエントリー。

この携帯からのエントリーが、なんと!docomoダケ〜!きのこレッド
最近、docomoユーザーって、
auとかソフトバンクに変えていく人がいるのでそれが良かったのか?!

毎年、激戦×激戦といわれていたこのイベントに
初めて当選いたしましたー!拍手(歓喜!)

スピッツファンの友達と悪戦苦闘しながら、最後まで頑張った甲斐がありました。(涙)終わった後は、すごい充実感が!!
他のお友達も当選して、みんなで一緒にいけることになりました!!

これって、ただ運が良いんじゃなくて
当選確率の中に入り込めたからだと思ってます。

風の噂や自分の経験から「激戦」だと言っておりましたが、
今までは、特にスピッツが出るワケじゃなかったからここまでキーワード集めてなかったし、
このチケット争奪戦に詳しい友達に色々ポイントを教えてもらっていたので
そのとおりにやっただけなんですよね。

あと、今年からキーワードの有効期限が
PCからのエントリーだと番組放送時間内まで!になってたのでそれでエントリーする人数が以前よりも減ったのかもね。

色々勉強になった濃ゆい一週間でした〜

当初はスピッツ目当てで行くつもりで必死でしたが
802を聞いていると、MEET出演者の音源もたくさん聞けたので
他のミュージシャンの音楽もとても楽しみになってきたんだよね〜♪

特にロッカトレンチ!!
「ギターの音がエライ歪んでるな〜!」って思って、オフィを覗いてみたら
なんと!ギタリストはハードロック出身らしい!!!!
だからかーーーー(≧▽≦)
めっちゃエエ音です。(感涙)

802で新しいミュージシャンに出会えたのは「アジカン」以来です。(笑)
ライブが楽しみ!!!

他には
ブーム、まさやん、ゆず、エレカシが楽しみなのは言わずもがな。ゆう★

大阪の夏真っ盛りなの時期なので、
猛暑&豪雨対策をしっかりして楽しみたいと思いまーす手♪

1995年以来の私のMTWB参戦。
個人的にもスピッツのライブを始めてみたイベントだから
特別な想いもあるんだけどね。
ちょっと、初心に戻って「ココロ」を取り戻してきます。(笑)

最後になりましたが、心配してくれたお友達もありがとう!!遠くからも見守ってくれてるとわかって、とても心強かったです。

・・・ということで。。
続きを読む >>

snoozer 2009年8月号。

  • 2009.06.19 Friday
  • 12:45
きゃああああーー!!moe

雑誌のコンセプトとか内容はどうあれ(笑)
これは『ジャケ買い』やっ!!!!!


「謎の板の続き」・・・はまたお知らせします。

蘇る感動。

  • 2009.06.16 Tuesday
  • 19:19
つい、先月まで行われていたユニコーンのツアーが早くも映像化!(歓喜!)


そして、本日フラゲ。

今まで、自分が行ったライブツアーの映像が見れたのって
BON JOVIだけなんだよね。。。(遠い目)

・・・スピッツはまだまだ。。(汗)

なので、
まだ、先月ライブに行ったばかりなので感動が蘇った〜〜〜〜(T_T)
しばらくリピートしまくりです。家事が手につかなくなりそうでヤバイ。

いやもう・・
だってね、テッシーがギターを弾く手元をガン見してしまう。。。moe
GO!テッシー GO!

それにしても、
川西さんのドラミングに圧倒さました。すごい、凄すぎるよ!!
ライブの時にも感動しましたが、映像でじっくり見るとあんなにかっこよく叩いていたんだね。
また一人、私の中で好きなドラマーが増えました。

あー・・ロック幸せ!

祭りのあとに、また祭り。

  • 2009.06.15 Monday
  • 22:30
別カド、ユニコーン総力特集。

ヤバイ、1ページ目から泣ける。
この半年のユニコーンが凝縮されてる感じ。

あさっては、早くも先月まで行われたツアーのDVDが発売!!
あの感動が再び!!明日はフラゲしてくるよ。
またしても祭りの幕開けです。


それにしても、
ダーハラ氏はいつの間にかHit&Runの社長から
SMAの社長になられててびっくりしたー!
ユニコーンは今やSMAの看板バンドだね。


今日からまた一週間頑張りますよ。
おやすみなさい。
(まずは睡眠時間を取り戻さないと。汗)

水無月。

  • 2009.06.13 Saturday
  • 16:15
あじさい@万博公園

気がつくと、6月も10日を過ぎてる。。。。かたつむり)))

先月末の802のイベントライブ、6月アタマのエレカシライブと続いた上に
今週は、802の夏の恒例・野外イベントMTWBのチケット獲得大作戦決行中ゆえに
ゆっくりブログを書いてなかったね。

今日と明日は何も予定がないので、ゆっくりラジオを聴いてますラジオ(しかし、ね、眠い〜)


その合間に、つれづれなるままにブログ更新_______鉛筆2

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>

Spitz OFFICIAL CHANNEL

ツイッター

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

【早期購入特典あり】SPITZ JAMBOREE TOUR 2016
【早期購入特典あり】SPITZ JAMBOREE TOUR 2016"醒 め な い"(通常盤)【特典:レプリカPASSステッカー】[DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年のライブ映像が早々に発売されるって、スピッツさんのお仕事がめっちゃ早くなってます!!!(褒めてます)シンプルなカット編集でスピード感あり臨場感あり大満足な映像です。個人的にかわいい女の子の観客の表情をインサートしているのは好きではないのでそれが今回はないので好きですこの映像。そして、言わずもがなライブCDはメンバーの演奏技術の高さを誇れる作品となっております。個人的には映像よりもライブ音源派です。今回も音源をパッケージングしてくれてありがとうございました!!

recommend

recommend

recommend

とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
前回のさざなみツアーの映像は当時流行った画面が揺れたり一部がボケてたりして見ていて船酔いしそうな映像だったが、今回は定番のシンプル編集に仕上がっていて大変見やすくなってます。そして、とげまリーナの素晴らしかった会場の様子が惜しみなく映像化されていて、ファン的には大満足の映像!そして、お蔵入りされそうだったあまったれツアーの映像が見れて感無量。(しかし、お蔵入りされそうだった意味はわからないでもなく。汗)同梱のライブCDは今回もライブ音源としては最高品質。

recommend

JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD] (JUGEMレビュー »)

スピッツファン待望のライブDVDの発売です!!!

いやー、待たされた甲斐がありました。ハード&ソフトの面で「21世紀仕様」となってます。かなり凝った作りになっているので製作に時間がかかったやろうなあ。(←あくまでもスタッフ目線の私。)しかし、初回限定盤の郡山と神奈川の映像もファンにはたまらん映像に!!

スピッツのMCでマジで笑ってしまいました。(それまでは失笑の方が多く・・以下自粛。)個人的にも自分が参加したライブツアーを映像で見れるのは初めてなのでメンバーの衣装然り、セットリスト然り、マサに走馬灯のように♪思いだせる〜いろんなこと〜♪なライブDVDとなりました。

recommend

recommend

recommend

recommend

横濱ウィンナー
横濱ウィンナー (JUGEMレビュー »)

昨年12月にパシフィコ国立大ホールで行われた「ふれあいファイナル」の模様を収録したライヴDVDが早くも発売に!(感涙;;)初回限定盤には、おまけDVDとしてこれも昨年12月に行われた「聖地・京都磔磔」でのライブ映像も3曲収録!長年のくるりファンでもなかなかチケ取りが困難である磔磔映像のおまけは嬉しい限り!!そしてさらに、昨年9月23日に京都梅小路公園で行われた「京都音楽博覧会」の映像も3曲収録するという、なんて太っ腹なくるりさんっ!!もう、これは我が家の「家宝」にします!!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM