祭りのあと。

  • 2009.01.31 Saturday
  • 16:30


ふぅ〜プシュー
私の中のカスタム祭りも落ち着きを取り戻しつつあります。(笑)
その後、突発的にユニコーン祭りも開催されてしまいましたが。kyu
昨夜は結局、「MステSP」観て、「20世紀少年」観て、「タモリ倶楽部総集編」を観てしまいました。テレビジョン(笑)

それにしても、タモリさんってだんだん若返っていくような。。。( ̄m ̄*)!

さくらんぼ* * * * * * さくらんぼ

さいたまに参戦して早くも2週間〜!ひらめき
スピッツライブの本編でムネいっぱいでしたが、やっと落ち着いてきたので東京DAYSの番外編を。(笑)
続きを読む >>

WAO!

  • 2009.01.30 Friday
  • 21:45
ユニコーン
SMR(SME)(M)
¥ 1,414
(2009-02-04)
いやー!Mステ観ましたよーーー!

スピッツSNS内の、OTコミュでも大盛り上がりでした。(笑)

新曲「WAO!」かっこええー!
最初は、ケータイの着うたレジスタードトレードマークサビヴァージョンとか
よーつべでの音質の悪いPVとか(汗)
で、聴いてたときはイマイチよくわからなかったけど・・
今日はケータイの着うたフルレジスタードトレードマークをダウンロードして
スピーカーに繋げてちゃんと聴いたら凄くかっこいいーーー!!!

いやいや、ホントにもう、音質って大事だよね(苦笑)

して、Mステ!!!
OT師匠、カウベル叩いててかわいかったー!
で、テッシーさんっ!!!!
サビのとこ、ライトハンドやぁーー!!ギター
いや、びっくり。やっぱり凄いぜ、ユニコーン。
この歳になってやっとその魅力を知りました・・。

早くライブで見たいデス!!

くるり岸田くん。(その2)

  • 2009.01.29 Thursday
  • 23:30
200901292012000.jpg

11月に引き続き、
またまたY新聞の夕刊・POP Styleに『岸田コラム』が掲載〜kyu

「あけましておめでとうございます」から始まり、なんと!何年かぶりに風邪をひかれたそうです汗(きゃ〜!岸田くん、お大事に〜病院

昨今の暗いニュース、特に経済危機について肌身に感じておられるようで;;
そういえば、このことはCDJ-WestのMCでも言ってたな。
「この辛いご時勢ですよ、みんな幸せなフリしてこんなとこまできやがって!(笑)」って言ってたし。(笑)「だから心を込めて歌います」って言ってくれた。(涙)

コラムでは、岸田くんも「ロックミュージシャン」という、将来に対する保証がナイに等しい職業についておられるので色々思うところがあるようです。
それでも大好きな仲間達と音楽をやっていくことがとても輝かしいことだから頑張れると。ポロリぴかぴか(涙)

もうすぐ、くるりのニューアルのレコーディングに入られるようですYO!拍手
「今の時代に必然なしっかりとした音楽を作っていきたい」・・と書いてくれてました。(涙)
今回のコラムを読んで、ちょっとウルウルしてしまいました。
最近、涙もろいワタシですあせあせあせあせ

ああ〜!!くるりの新作、ますます楽しみや〜ラッキーラブ

URLシングル『三日月』特設ページはコチラ

【1/25】スピッツ さざなみOTRカスタム@大阪城ホール

  • 2009.01.28 Wednesday
  • 14:15
昨日は仕事が休み。早く書いてしまいたかったので
感想を書き上げました!____鉛筆2

あー、ホンマに終わってしまったんやー。カスタム;;プシュー

でも、今回のさざなみOTRでは「マサテツの掛け合いMC」がめっちゃ面白かった〜!
あと、メンバーひとりひとり魅力もね♪ラブラブ

テッちゃんのアルペジオへのこだわりや、
崎ちゃんのドラミング!もわかったし・・・♪
マサムネ、ツアー中はストイックに禁酒しているのもわかったし。。。(涙)
カスタムではモニターで映ったマサムネのド・アップが見れて(笑)
お目目ウルウル&キラキラ!やっぱりキレイやな〜!!と再確認できましたYO。(笑)
リーダーはFC会報で、機材についていろいろ書いてくれたて嬉しかった!!(歓喜!)

スピッツの色々なことを発見ひらめきしたさざなみOTRでございました!グッド

次のツアーではどんなスピッツを見せてくれるのかめっちゃ楽しみー!てれちゃう

ツアートラックも足掛け3年・・全国を走り回ったね!ジョギング汗
お疲れ様でした!!!!!



早速、オフィに雑誌情報がアップされてましたね読書
フツウなら、カスタムの前に雑誌でバンバン宣伝したりするのに
そんなことはあまりしなくて・・事後報告という形で・・猫2
これからツアー中の色々なエピソードが明かされてく秘密〜♪(Byスタゲ)

あの素晴らしかったステージの詳しいことがわかるかな?!YES!てれちゃう
早くいろんな裏話が知りたいぞ!

まだまだ小さな幸せ(OTRの余韻)は続くのです〜ムード

ということでライブの感想は
URL⇒スピロックにUPしてます〜GO!

さいたまのときにも書きましたが
エキサイトブログは文字数制限があるので長文の方にはストレスがあるかと思いますので(苦笑)長文になる方は↓コチラに書いていただけたらと思いまーす。

余韻の中。

  • 2009.01.26 Monday
  • 16:09
さざなみOTR“カスタム”の余韻の中です。

未だに、「けもの道」のサビのとこから
テッちゃんがギターを弾きながら、天を仰ぐように歌っている
あの!あの!あの!!エモーショナルな表情が忘れられないでいるチハルです。
ぼぉー。。。(←抜け殻。)

エモーショナルなギタープレイをする、
ハードロックのギタリスト好きには
もーたまらん瞬間でありました。。。
ふだん、演奏中はアルペジオという職人技に集中しないとイケナイから
あまり派手なギタープレイをしないテッちゃんだからこそ、
その珍しい光景に心が打たれたんだろうな。

これまでにも「けもの道」のときにはそういう場面は何度もあって
「テッちゃん、ノリノリやな〜!」って思ってはいたのですが
今回は、あのスクリーンにあんなにもドラマチックな角度で大きく映し出されたら
そらもうイチコロですーmoe
なので、未だにテッちゃんの表情が脳裏に焼きついておりますkyu

ホールライブには無い、新しいアイテムのお陰で
遠くても近く感じたアリーナでした。

* * * * * *

私のさざなみOTRを振り返ってみると、
何箇所も行ったくせに、ライブは、音は、歌は最高!とかブログに書いてたくせに
心の隅っこの方では、ステージから遠ーくて、メンバーの細かな表情が見えなくて、
会場にいてもどこかおいてけぼりな感が否めなくて、実はこっそりふてくされていた私、、、なのでした。

だけど、“カスタム”では会場が広いからこそ、ファンが少しでも近づきたいって気持ちがあるのと、各メンバーの演奏をしているその瞬間瞬間の表情が手に取るようにわかるスクリーンの映像!!
(といっても、LED仕様の薄型のパネルを縦長の帯状に組み合わせて、横6列並べたもの。今まで見たことの無い斬新な組み合わせ。)
の、お陰でメンバーがとても近く感じることができたのです。
さいたまの感想にも書きましたが、本当に映像の効果が抜群で、
かつて映像の仕事に携わっていた元同僚である、OTファンのようこちゃんも
ライブが始まって開口一番、「映像が凄い!!!」だったんやもん!(^m^)ニヤ☆

なんていうか、その感動的な魅せ方に
コドモ頃からTVで歌番組を見てきた世代なので、実際に真近でメンバーを見れなくても、映像に映し出されるメンバーを見るだけでも十分イメージを焼き付けて、それで楽しめる感覚を持っているんだよね。

あと、広い会場でファンが一体となった瞬間を見ることが
私にとっては一番感動できる瞬間なんだと。
これこそがアリーナやスタジアムライブの醍醐味なんだと知ってるからこそ
なんだか、ホッとしたのかな。
カスタムに関しては、私の中では前代見聞、涙腺が緩みっぱなしでした。

マサムネも、アリーナで歌ってて気持ち良さそうだったし。
たぶん、
イヤモニに聞こえてくる自分の声が、アリーナ会場の残響効果もあって
いつも以上に気持ち良く聞こえたと思うので(笑)歌詞飛ばしも多かったと思うのですが。(笑)

次のツアーも是非、アリーナライブをやって欲しい。
大阪は「大阪城ホール2DAYS」&「ZEPP OSAKA 2DAYS」というスケジュールでお願いしまっす!!(笑)

>>>早速、ロッキン兵庫さんのブログにカスタムのことが。
さいたま終わりに書かれていて気になっていた、あることへのオマージュの種明かしがアップされています。
私は両日共アリーナだったのでステージの床は全く見えなったのですが
スタンド席の方はどう見えましたか?

でも、実際はどうかわからないけど、もし本当だったら・・・
と、考えるだけで泣けてくる話です。

* * * * * * * *

【追記】>>>で、結局、オマージュの話は不正解×だったようですね。(爆)

あーでも、兵庫さんの気持ちはとてもわかる気がするんですよね〜!
もし、私が「新宿ロフト」をよく知るスピッツファンだったらそう思ったと思うから。

でも、私は実際「新宿ロフト」って行ったことがないけど、
スピッツがインディーズの頃に目指した聖地のオマージュとして思うことにいたしますYO!
ウソでもなんかエエ話やもんな。。涙

カスタム終了!

  • 2009.01.25 Sunday
  • 23:40
200901252138000.jpg
打ち上げです!
ライブの後のビールは旨い。。

今日のエモはテッちゃん。
『けもの道』のサビで歌っているテッちゃんの姿に感動!!!!
それが大画面に大きく映し出されているのがとても感動的でした。
テッちゃん泣かせるの上手い。
是非映像化を!!!

大阪城ホール。

  • 2009.01.25 Sunday
  • 17:32
200901251743001.jpg
大阪城ホール!
久しぶりだあ。。金星も光ってます。

大阪城〜その3〜

  • 2009.01.25 Sunday
  • 16:07
200901251529000.jpg
太閤さま〜
 太閤さま〜!

@あまったれZepp大阪でのマ氏MCより。(笑)

大阪城〜その2〜

  • 2009.01.25 Sunday
  • 15:13
200901251511000.jpg
今日でこのツアトラも見納め〜

大阪城公園〜その1 〜

  • 2009.01.25 Sunday
  • 14:08
200901251402000.jpg
本日、大阪快晴!
晴れ女パワーです。

城ホールに続く
この道もめっちゃ長かったりする。

ちなみにココが『ホコ天』ならぬ『城天』。(笑) なんか、良い音出してるバンドがおるー!!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

Spitz OFFICIAL CHANNEL

ツイッター

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

【早期購入特典あり】SPITZ JAMBOREE TOUR 2016
【早期購入特典あり】SPITZ JAMBOREE TOUR 2016"醒 め な い"(通常盤)【特典:レプリカPASSステッカー】[DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年のライブ映像が早々に発売されるって、スピッツさんのお仕事がめっちゃ早くなってます!!!(褒めてます)シンプルなカット編集でスピード感あり臨場感あり大満足な映像です。個人的にかわいい女の子の観客の表情をインサートしているのは好きではないのでそれが今回はないので好きですこの映像。そして、言わずもがなライブCDはメンバーの演奏技術の高さを誇れる作品となっております。個人的には映像よりもライブ音源派です。今回も音源をパッケージングしてくれてありがとうございました!!

recommend

recommend

recommend

とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
前回のさざなみツアーの映像は当時流行った画面が揺れたり一部がボケてたりして見ていて船酔いしそうな映像だったが、今回は定番のシンプル編集に仕上がっていて大変見やすくなってます。そして、とげまリーナの素晴らしかった会場の様子が惜しみなく映像化されていて、ファン的には大満足の映像!そして、お蔵入りされそうだったあまったれツアーの映像が見れて感無量。(しかし、お蔵入りされそうだった意味はわからないでもなく。汗)同梱のライブCDは今回もライブ音源としては最高品質。

recommend

JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD] (JUGEMレビュー »)

スピッツファン待望のライブDVDの発売です!!!

いやー、待たされた甲斐がありました。ハード&ソフトの面で「21世紀仕様」となってます。かなり凝った作りになっているので製作に時間がかかったやろうなあ。(←あくまでもスタッフ目線の私。)しかし、初回限定盤の郡山と神奈川の映像もファンにはたまらん映像に!!

スピッツのMCでマジで笑ってしまいました。(それまでは失笑の方が多く・・以下自粛。)個人的にも自分が参加したライブツアーを映像で見れるのは初めてなのでメンバーの衣装然り、セットリスト然り、マサに走馬灯のように♪思いだせる〜いろんなこと〜♪なライブDVDとなりました。

recommend

recommend

recommend

recommend

横濱ウィンナー
横濱ウィンナー (JUGEMレビュー »)

昨年12月にパシフィコ国立大ホールで行われた「ふれあいファイナル」の模様を収録したライヴDVDが早くも発売に!(感涙;;)初回限定盤には、おまけDVDとしてこれも昨年12月に行われた「聖地・京都磔磔」でのライブ映像も3曲収録!長年のくるりファンでもなかなかチケ取りが困難である磔磔映像のおまけは嬉しい限り!!そしてさらに、昨年9月23日に京都梅小路公園で行われた「京都音楽博覧会」の映像も3曲収録するという、なんて太っ腹なくるりさんっ!!もう、これは我が家の「家宝」にします!!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM