(@二尊院 紅葉の馬場)

秋の三連休の中日、24日に紅葉の王国京都嵐山・嵯峨野に行ってきました。嵐山まで阪急電車で一時間弱。

関西の紅葉前線は毎年11月下旬からが見ごろです。
今年は11月にはいってから急に寒くなって昼と晩の寒暖の差もあり
この連休中が一番見ごろでした。
そして、11月は適度に降水もあり、寒暖差もあるので桂川からの霧も発生したことで紅葉の色づきが例年になく良くなったのでしょう。


※今回の行程>>>>
(⌒‐⌒)つ(A.M9:30)自宅最寄駅発 阪急京都線普通で桂駅へ
→桂駅から嵐山線に乗り換え (AM10:30)嵐山駅着→徒歩で嵯峨野路へ
常寂光寺祇王寺二尊院→(PM2:30)昼食(湯豆腐)→スーベニア買い物
→(PM4:00)阪急嵐山駅→阪急電車で帰路→(PM5:00)帰宅。
※紅葉の時期の特急はラッシュアワー以上の激込みなので
いつも私は往復鈍行で行きます。

(@常寂光寺)
私のキスデジX4は手放していて、夫の5D mark兇靴なく。
さすがに5Dは重くて、激込みの嵯峨野路で持ち歩くのは疲れるので
今回はソニーのコンデジを持っておでかけ。

しかし、そこはソニーのコンデジスペック。
撮影してて、なかなか良い感じに撮れていくのでびっくり。

(@常寂光寺)

このお寺は今回2回目。
前回訪れたのは2006年11月23日。当時はデジイチを持ったばかりで
マシンもキスデジ初号機で撮影したけど
今回のソニーのコンデジの方が画素数がはるかに多いので、葉っぱのディティールがはっきり再現されてるし、デジイチには負けてません!




(@常寂光寺 多宝塔)
小倉山からは京都市内が一望でき
京都タワーまで見えます。
さすが高層の建物がない京都ならではの爽快な景色。



(@常寂光寺 竹林と楓)
ここは全体的にオレンジ色が多い楓の色で
山全体が暖かい色に覆われていました。
今回2回目だけど、前回と同じくこの山はオレンジの色の印象で。
この後、この山は赤色に変わるのかなあ?

ちなみに、この辺りの山は小倉山といい、小倉餡(あん)の発祥地だそうです。





(@常寂光寺 紅葉のじゅうたん)



(@常寂光寺)
この画にしても、キスデジ初号機で撮影したときは
楓の葉の形がはっきり写ってなかったけど
ソニーのコンデジではしっかり再現されております。(感動の嵐!)



(@常寂光寺 紅葉と柿)





(@常寂光寺)
やっぱり赤色になりそうな雰囲気。
来週辺りここに来たら真っ赤なのかな・・?(・Д・;)



(@祇王寺)

2006年当時はこの山奥までこれなかったので
今回は奥嵯峨にある祇王寺までやってきました。



(@祇王寺中庭)

先週の大河の清盛に登場していた白拍子の姉妹「祇王・祇女」にゆかりのあるお寺のようですね。

そうとは知らずに行きました。(^_^;;




(@祇王寺 嵯峨菊がキレイでしたよ。)



(@祇王寺)



(@祇王寺)




(@祇王寺)



(@祇王寺)

ひなびた感じがなんとも赴きがあってとても良いところでした。
山奥だし、なんか隠れ家的な。(^。^)

紅葉の季節は人、人、人が多いので、
いつか静かな季節にゆっくり訪れたいところです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後はこれまた2006年以来、2度目の二尊院へ。

今日はここまで、、、、つづく。

Comment
素敵な写真がいっぱい~!

こちらはもう枯れ葉を経て、雪景色だけど
一気に秋気分に戻ってしまいました。
紅葉そのものが美しいのはもちろんなんだけど、
やっぱりチハルちゃんの構図や視点が
すごいなぁって思います。
1枚の中の色のバランスとか…

気持ちが穏やかになれました。
ありがとう!
  • ハラヨ
  • 2012/11/25 22:53
ハラヨちゃ〜〜〜ん(T▽T;)

ずいぶん放置しててごめんね;;;

いつも写真にコメントありがとう〜。
それに、「ハラヨちゃんはわかってくれてるんだ」って
思うことができるコメントを書いてくれて私も励まされてます。

こちらこそありがとう!

後半の写真の先ほどUPしたので良ければまた見てね♪( ´ ▽ ` )ノ♡


  • チハル@管理人
  • 2012/12/16 00:40





   
この記事のトラックバックURL : http://harukazenote.jugem.jp/trackback/1042

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Spitz OFFICIAL CHANNEL

ツイッター

Archive

Recommend

Recommend

とげまる
とげまる (JUGEMレビュー »)
スピッツ,草野正宗,亀田誠治

Recommend

とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
前回のさざなみツアーの映像は当時流行った画面が揺れたり一部がボケてたりして見ていて船酔いしそうな映像だったが、今回は定番のシンプル編集に仕上がっていて大変見やすくなってます。そして、とげまリーナの素晴らしかった会場の様子が惜しみなく映像化されていて、ファン的には大満足の映像!そして、お蔵入りされそうだったあまったれツアーの映像が見れて感無量。(しかし、お蔵入りされそうだった意味はわからないでもなく。汗)同梱のライブCDは今回もライブ音源としては最高品質。

Recommend

JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD] (JUGEMレビュー »)

スピッツファン待望のライブDVDの発売です!!!

いやー、待たされた甲斐がありました。ハード&ソフトの面で「21世紀仕様」となってます。かなり凝った作りになっているので製作に時間がかかったやろうなあ。(←あくまでもスタッフ目線の私。)しかし、初回限定盤の郡山と神奈川の映像もファンにはたまらん映像に!!

スピッツのMCでマジで笑ってしまいました。(それまでは失笑の方が多く・・以下自粛。)個人的にも自分が参加したライブツアーを映像で見れるのは初めてなのでメンバーの衣装然り、セットリスト然り、マサに走馬灯のように♪思いだせる〜いろんなこと〜♪なライブDVDとなりました。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

横濱ウィンナー
横濱ウィンナー (JUGEMレビュー »)

昨年12月にパシフィコ国立大ホールで行われた「ふれあいファイナル」の模様を収録したライヴDVDが早くも発売に!(感涙;;)初回限定盤には、おまけDVDとしてこれも昨年12月に行われた「聖地・京都磔磔」でのライブ映像も3曲収録!長年のくるりファンでもなかなかチケ取りが困難である磔磔映像のおまけは嬉しい限り!!そしてさらに、昨年9月23日に京都梅小路公園で行われた「京都音楽博覧会」の映像も3曲収録するという、なんて太っ腹なくるりさんっ!!もう、これは我が家の「家宝」にします!!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM