アマゾンに注文したのが発売日の2日前だったので
本日、やっと届きましたよぅ〜〜〜。(誕生日に間に合ったぜ!・感涙)
「新月」のPV、メンバーの「44マグマム祭り」に相応しいし!
「どんどどん」のPVは、洋楽のPVっぽくて斬新。
でも、20周年の懐かしいイメージが1フレずつだけどインサートされてて凄いって思った。
最後はもう圧倒されてしまって、思わず「うおおおおおおーーーー!!!」って叫んでしまったよ!

なのでライブにいけなくなった分、しばらくはDVDで楽むよ〜〜〜〜!


・・・・・・・・・・・・・・・・・

1996年4月10日スピッツ13thシングル「チェリー」発売。
そして、4月10日は私の誕生日なので、
お誕生日シングルが誕生したときは凄くうれしかったなー。

この日はミスチルの「花〜memento−mori〜」の発売日でもあり、
すでにオトナの私は当然、「オトナ買い」しましたよ。( ̄m ̄*)
しかし、あれからずーーーっとファンになったのはスピッツのほう。
スピッツの音楽性の方が心鷲づかみにされてぴったり合ったんだよね。

このチェリーも、ライブではすっかり定番曲。
セトリの途中で演奏されることもあるけど、
この曲がアンコールで演奏されるともうグっとくる〜。。。

だって、

♪いつかまた この場所で 君とめぐりあいたい

って、歌詞を聴くと「またこの場所(ライブ会場)で会えるだっ!!」・・って嬉しくなるんだよね。
ライブでチェリーのイントロが鳴ると、自然と歓声と共に拍手が沸き起こる。
本当にファンに愛されてる曲なんだ。



そして私も今日からまた新しい1年が始まる。
想像した以上に騒がしい未来が待っているのだろーか。(笑)
どんな一年になるのか、めっちゃ楽しみ。
歳を重ねる喜びを、歳を重ねるたびに大事にしなくちゃだね!岸田繁くん!\(^o^)/←

まだまだ大地震や原発の不安はあるけど、日本で住んでいる限り
そんな環境に「適応」していかないとなって思う。






1995年4月5日。スピッツ11thシングル「ロビンソン」発売。

あれから16年。
この年の1月には「阪神淡路大震災」や3月には「地下鉄サリン事件」があったりと
悲劇的なことが続いた年だった。

そして、4月にこの曲がラジオから流れ始めた。

どれくらいの人がこの曲に救われたのだろう・・・。

少なくとも私はこの曲とヴォーカル・草野マサムネさんの歌声に
阪神淡路の余震が続く緊張感から心から癒されました。







ハートヤマススピッツのメンバーの皆様、
メジャーデビュー20周年おめでとうございます!!
1991年3月25日
メジャーデビューシングル「ヒバリのこころ」発売。

今聞いても瑞々しい曲です。そして、どんな心の状態の時にも優しく沁みこんでくる・・。
そして、今の時代だからこそこの曲が必要なのかも。

そのデビューした翌月、
FM802の4月のヘビーローテーションに抜擢されたスピッツの曲は、なぜか「ニノウデの世界」でした!
802があったから、スピッツの音楽と出会うことができました。
ラジオを通じてスピッツの音楽を届けてくれたFM802に感謝。



メタルヤマスのアルバム「とげまる」が発売されて1ヶ月が過ぎ、怒涛のプロモーションも終了。ホットコーヒー

今回は、MDでエアチェックせずにMP3でラジオを聴きながら録音しておりました。
いや、ミニコンは健在なんですけどね〜。ブランクMDをわざわざ買ってエアチェック・・するのが面倒くさくなってしまって。(滝汗;;)
なので、今月前半の昼間のオンエアは仕事先でエアチェックとか(爆)仕事から帰宅後、ギリギリエアチェックできたとかね(笑)。ノイズが多かったりしてまともに聞けなかったのもありますが、とげまるプロモーションは完走いたしました!ジョギング

振り返ってみると、昼間聞ける人、夜聞ける人、土日聞ける人・・・と
ちゃーんと色色な時間帯のラジオに出てたんですよね〜。涙
ある番組では2週に渡って「アルバム全曲解説(主にサウンド面の)」もしてくれまして、使用してる楽器とかサウンド面のネタバレが聞きたいファンとしては嬉しい限りでした。
あ。歌詞についての解説は言わずもがなありませんでしたよ。(それぞれの解釈に任されているので・笑)

関西エリアのラジオのリスナー、「お、スピッツってひさびさやん?!」って思った人も多かったのではないかと思いますハート

それにしても、3年前のさざなみプロモの頃と比べたらハード面がとても進化しておりますよ。
ラジオも今ではPCで聞けたりしてね。
radiko.jpというWEBサイトが出来てたので、ラジオを持ってなくてもPCをしながらradikoを立ち上げたら関西エリアのラジオ放送が聞けるようになったていう。
だた、未だ関西エリアのIPアドレスの方のみ聞けるってことで、圏外の人は聞けないのですが(汗)
まあ、そのうち時代も進んでエリアも拡大されると思いますケドね。アンテナきらきら

「とげまる」も絶賛ヘビロテなうですが、「楓」もみじの季節でもありまして・・
やっぱり今の季節に聞くと心に沁みるなあ・・・




スピッツ/楓
「心のトゲさえも・・」
「小さくマルくなっていたこと・・」って歌詞に出てくるよね〜☆
ええコトバ(歌詞)や・・・(しみじみ)


そして、40になっても未だ変わらずかわゆいマサムネさんですが
この頃のマサムネさんは若さも加わりかわいい〜。
当時は耳を全部出してたのね。今は半分隠してるヘアスタイルが多いけども。




DEEP PURPULの名曲「BURN」の動画。
以前、「さよならABCホール」のイベントで、
レイジー(一夜限りの復活祭!)とOT師匠とせっちゃんのセッションでこのカバー曲を聴いたけど
すんげー鳥肌モンでした。(感動の嵐〜!!!!)

///////////////////////////////

むーん。
ブログを有料コースに変更したのに更新怠ってる私・・。汗

・・・・・・・

して、前回のつづき、、、

とげまるのジャケ写のキャンドルは、今、噂のキャンドルの方の作品らしいね。
それにしても、今回の歌詞カードは久しぶりにヒットやわーーハートヤマス

原点回帰?モデルさんの顔をはっきり見せてないところが「ハチミツ」とか「花鳥風月」の頃に似てる。最後のページのメンバーのスナップ写真もグーですな♪

そして、いよいよCDプレイ〜!

スピッツ,草野正宗,亀田誠治
A-hi Records
(2010-10-27)
【ディスク1】
  1. ビギナー * ゆうちょ銀行「夢を追いかける人々」篇TV-CMソング
  2. 探検隊
  3. シロクマ * メナード「イルネージュ」TV-CMソング
  4. 恋する凡人
  5. つぐみ * レコチョクTV-CMソング
  6. 新月
  7. 花の写真
  8. 幻のドラゴン * ブリヂストン「ブリザック」CMソング
  9. TRABANT
  10. 聞かせてよ
  11. えにし
  12. 若葉 * 映画「櫻の園」主題歌
  13. どんどどん
  14. 君は太陽 * 映画「ほったらけの島~遥と魔法の鏡~」主題歌"

////////////////////////////////////////

今回のメタルヤマスのプロモーションでは
マサムネさんのまなざし(カメラ目線)に刺さりまくりのチハルです。moe

テレビTVでのプロモーションも無事に終わったみたいで良かったですねー。
特に、今回のTV出演時のトークは安心して見れたよねー。(≧m≦)
よー頑張った!ってヨシヨシってしてあげたいよw(←上から目線・爆)
特にGGTVでのメタル音楽イントロチェックん時にRAINBOWのCDを取ったときの満足そうなマサムネとか、スペチャでは、ぺっちゃんが「南海ホークス時代からファンなんです〜」ってコトバに激しく反応して目がまん丸になったマサムネとかw
この2つのリアクションがめっちゃツボでした!
ホンマにテレビ出演や雑誌のチェックでワクワクしながらあーっというマの一ヶ月でした。面白かったー。

そして、待望の13thアルバム「とげまる」発売!

以下は個人的な感想(その1)です。

本 雑誌4冊目で合計2600円也。これにて終了!

・・・・・・・・・・・・・・

2011年のツアー詳細が発表。
「アリーナリバーブ」に乗ったマサムネの声がまた聞きたい。最強の歌声。ゆう★



今日は早起きしました。洗濯、掃除&風呂掃除&トイレ掃除。。。
私はいつもブルーレットに頼っているのであまりトイレ掃除しない人で。(汗)
だから美人じゃないんだよなあ。。(byトイレの神様)

休みの日はカラダがしんどいけど、掃除して体を動かしてたらシャキ!とするね手
そして、やっぱり気持ちが良い。(笑)

昨夜は地上波のJ-CDとCSのGGTVをあっちこっち見てましたよー。(せわしなかった〜;;)

以下は雑感。



あ。ジュゲムさんの有料プランがdocomo払いができるようになった!これからめんどくさい手続きいらんしラクやなー。

最近、ブログを有料プランにしようかな〜と思ってて。
携帯からもチェックしているんですが、TOPに出てくるエロ漫画の広告がどーしても許せなくて!!!!!
見ててとても不快なので有料プランにして<広告ナシ>にしたいなーってね。
もしそうなったら、貧乏性が働いてこちらのブログをせっせと更新すると思われます。(笑)

////////////////////////

ということで、メタルヤマスの怒涛のプロモーションが始まって1ヶ月になろうとしています。来週はいよいよニューアルバムCDの発売日!拍手
しかし、何ですわ。ネット上の音楽お友達の間では「CDを買う」行為はまだまだ当たり前のことですが、リアルなお友達っていうか、職場の仲間の間では「CDを買う」行為はもう時代遅れみたいですよ。(T▽T;)
やっぱり、今ドキって「CDは買わない」みたいですね〜(苦笑)
かといって、レンタルにも行かないみたいなんですが。ていうことは、やっぱりダウンロードなんやね。
その人たち、音楽を全然聴かないわけじゃあないんです。だって、私でも(!)持っていない「i Pod」はしっかり持ってはるんやもん。(爆)
音楽を楽しむのも多様化してきたってことですな。
そういう私も本気(マジ)で好きなミュージシャン以外はCD買わなくなったし。
ちょこっと気になる音楽は携帯電話に音楽をダウンロードして聴いてるしね♪

今回の怒涛のプロモ。平日はみっちり仕事しているので私もなかなかチェックできてないんですが;;
もう、ネット上でのこういうイベントも3回目なので、(スーベニア・さざなみCD・とげまる)周りに流されることなく、自分のペースでスピッツを応援していますーheart

てなワケで、↓以下は個人的な前半戦の雑感。


どあーーーーー!!!
そ、そんなに見つめないで!(←痛っ)

本日発売日。


今朝、通勤前に書店に寄って早々にゲット!
して、お昼休みに(とりあえず)サラりと読んだーー!!moe

つーか、この雑誌アラフォーミュージシャン特集かい!って感じで
吉井さんやらOT師匠、せっちゃん、トータスさん、スガさん、宮本さん(エレカシ)が載っててびっくり。(笑)

マサムネだけじゃなくて他の記事も楽しめそうゆう★

まだまだ明日も仕事なんで、とりあえず今日はこの辺でヤマス5きらきら

ちなみに今回MUSICAはスルーします。(爆)
続きを読む >>


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Spitz OFFICIAL CHANNEL

ツイッター

Archive

Recommend

【早期購入特典あり】SPITZ JAMBOREE TOUR 2016
【早期購入特典あり】SPITZ JAMBOREE TOUR 2016"醒 め な い"(通常盤)【特典:レプリカPASSステッカー】[DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年のライブ映像が早々に発売されるって、スピッツさんのお仕事がめっちゃ早くなってます!!!(褒めてます)シンプルなカット編集でスピード感あり臨場感あり大満足な映像です。個人的にかわいい女の子の観客の表情をインサートしているのは好きではないのでそれが今回はないので好きですこの映像。そして、言わずもがなライブCDはメンバーの演奏技術の高さを誇れる作品となっております。個人的には映像よりもライブ音源派です。今回も音源をパッケージングしてくれてありがとうございました!!

Recommend

Recommend

Recommend

とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
前回のさざなみツアーの映像は当時流行った画面が揺れたり一部がボケてたりして見ていて船酔いしそうな映像だったが、今回は定番のシンプル編集に仕上がっていて大変見やすくなってます。そして、とげまリーナの素晴らしかった会場の様子が惜しみなく映像化されていて、ファン的には大満足の映像!そして、お蔵入りされそうだったあまったれツアーの映像が見れて感無量。(しかし、お蔵入りされそうだった意味はわからないでもなく。汗)同梱のライブCDは今回もライブ音源としては最高品質。

Recommend

JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD] (JUGEMレビュー »)

スピッツファン待望のライブDVDの発売です!!!

いやー、待たされた甲斐がありました。ハード&ソフトの面で「21世紀仕様」となってます。かなり凝った作りになっているので製作に時間がかかったやろうなあ。(←あくまでもスタッフ目線の私。)しかし、初回限定盤の郡山と神奈川の映像もファンにはたまらん映像に!!

スピッツのMCでマジで笑ってしまいました。(それまでは失笑の方が多く・・以下自粛。)個人的にも自分が参加したライブツアーを映像で見れるのは初めてなのでメンバーの衣装然り、セットリスト然り、マサに走馬灯のように♪思いだせる〜いろんなこと〜♪なライブDVDとなりました。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

横濱ウィンナー
横濱ウィンナー (JUGEMレビュー »)

昨年12月にパシフィコ国立大ホールで行われた「ふれあいファイナル」の模様を収録したライヴDVDが早くも発売に!(感涙;;)初回限定盤には、おまけDVDとしてこれも昨年12月に行われた「聖地・京都磔磔」でのライブ映像も3曲収録!長年のくるりファンでもなかなかチケ取りが困難である磔磔映像のおまけは嬉しい限り!!そしてさらに、昨年9月23日に京都梅小路公園で行われた「京都音楽博覧会」の映像も3曲収録するという、なんて太っ腹なくるりさんっ!!もう、これは我が家の「家宝」にします!!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM