(※画像にカーソルを合わせてクリックすると拡大します)

お久しぶりのPCからのブログ更新です。
何年かぶりに、大阪万博公園の早朝観蓮会蓮に夫と行ってきました。
ここ数年、蓮の花の撮影に行きたくてもタイミングが合わなかったり
仕事に疲れて休日の朝が起きれなかったりして、なかなか足を運ぶことができなくて・・・
なのでやっと、今年の三連休の中日に行くことができました!

 

携帯電話をスマートフォンに変えてから、
デジイチよりも手軽かつ高性能なので最近はもっぱらスマフォンカメラで撮影しておりましたが
やっぱりデジイチ撮影はシャッター音が気持ちがいいですね。キスデジき

 

今はEOS Kissは持ってないので、夫のEOS 5D兇鮗擇蠅道1討靴泙靴拭
スマートフォンのエクスペリアのビビットカラーも好きですが、デジイチの落ち着いた
色合いはやっぱりホッとします・・・。




久しぶりにデジイチで撮影したのでフォトブックに焼いて残そうかな。

以下、3枚。









(@二尊院)

今日は早めにお風呂に入って、夜に時間ができたので
久々ブログ更新。

てか、この前の嵯峨野路紅葉のつづき。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二尊院にはいってすぐの
「紅葉の馬場」と呼ばれる通りの紅葉は圧巻です。













京都のお寺のほとんどは、瓦にお寺の名前がついてます。

一昨年、南禅寺〜永観堂の紅葉を見に行ったときにも
各お寺の瓦には名前がありましたよ。




やっぱりもみじは「赤色」がキモ。
目に鮮やかで、年に一度は見ておきたい風景。


やっぱり京都の紅葉は世界一だね。
気温と湿度の割合が絶妙な土地柄が生み出す風景は
毎年見に行きたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

関係ないけど、今年の冬はオレンジや赤色がマイブーム。
洋服は黒が基本なので、マフラーやバッグの小物系に
明るい色を取り入れてます。

なので、今年の紅葉のこの赤やオレンジの色に
胸が躍った一日でした・・・・

最後までみてくださりありがとうございました。


(@二尊院 紅葉の馬場)

秋の三連休の中日、24日に紅葉の王国京都嵐山・嵯峨野に行ってきました。嵐山まで阪急電車で一時間弱。

関西の紅葉前線は毎年11月下旬からが見ごろです。
今年は11月にはいってから急に寒くなって昼と晩の寒暖の差もあり
この連休中が一番見ごろでした。
そして、11月は適度に降水もあり、寒暖差もあるので桂川からの霧も発生したことで紅葉の色づきが例年になく良くなったのでしょう。


※今回の行程>>>>
(⌒‐⌒)つ(A.M9:30)自宅最寄駅発 阪急京都線普通で桂駅へ
→桂駅から嵐山線に乗り換え (AM10:30)嵐山駅着→徒歩で嵯峨野路へ
常寂光寺祇王寺二尊院→(PM2:30)昼食(湯豆腐)→スーベニア買い物
→(PM4:00)阪急嵐山駅→阪急電車で帰路→(PM5:00)帰宅。
※紅葉の時期の特急はラッシュアワー以上の激込みなので
いつも私は往復鈍行で行きます。

(@常寂光寺)
私のキスデジX4は手放していて、夫の5D mark兇靴なく。
さすがに5Dは重くて、激込みの嵯峨野路で持ち歩くのは疲れるので
今回はソニーのコンデジを持っておでかけ。

しかし、そこはソニーのコンデジスペック。
撮影してて、なかなか良い感じに撮れていくのでびっくり。

(@常寂光寺)

このお寺は今回2回目。
前回訪れたのは2006年11月23日。当時はデジイチを持ったばかりで
マシンもキスデジ初号機で撮影したけど
今回のソニーのコンデジの方が画素数がはるかに多いので、葉っぱのディティールがはっきり再現されてるし、デジイチには負けてません!




(@常寂光寺 多宝塔)
小倉山からは京都市内が一望でき
京都タワーまで見えます。
さすが高層の建物がない京都ならではの爽快な景色。



(@常寂光寺 竹林と楓)
ここは全体的にオレンジ色が多い楓の色で
山全体が暖かい色に覆われていました。
今回2回目だけど、前回と同じくこの山はオレンジの色の印象で。
この後、この山は赤色に変わるのかなあ?

ちなみに、この辺りの山は小倉山といい、小倉餡(あん)の発祥地だそうです。





(@常寂光寺 紅葉のじゅうたん)



(@常寂光寺)
この画にしても、キスデジ初号機で撮影したときは
楓の葉の形がはっきり写ってなかったけど
ソニーのコンデジではしっかり再現されております。(感動の嵐!)



(@常寂光寺 紅葉と柿)





(@常寂光寺)
やっぱり赤色になりそうな雰囲気。
来週辺りここに来たら真っ赤なのかな・・?(・Д・;)



(@祇王寺)

2006年当時はこの山奥までこれなかったので
今回は奥嵯峨にある祇王寺までやってきました。



(@祇王寺中庭)

先週の大河の清盛に登場していた白拍子の姉妹「祇王・祇女」にゆかりのあるお寺のようですね。

そうとは知らずに行きました。(^_^;;




(@祇王寺 嵯峨菊がキレイでしたよ。)



(@祇王寺)



(@祇王寺)




(@祇王寺)



(@祇王寺)

ひなびた感じがなんとも赴きがあってとても良いところでした。
山奥だし、なんか隠れ家的な。(^。^)

紅葉の季節は人、人、人が多いので、
いつか静かな季節にゆっくり訪れたいところです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後はこれまた2006年以来、2度目の二尊院へ。

今日はここまで、、、、つづく。

あー。やっと行けました!毎年恒例の地元のバラ園へ!バラ
もしかして、もう見ごろは終わってるかも;;と 心配してたのですが、
先週、3月4月並みの寒さになったので 開花が遅くなったようで
まだまだこれから見ごろを迎えるバラも残ってた!
今年もバラ園に行けて良かったー。
無心にシャッターを切ってるときが一番好き。 ストレス発散〜キスデジ

家でも何か無心になれることが出来たらツイッターで毒吐かんでもいいのになあ。
1日24時間では足りない。30時間欲しいわ。。。




【予告※】また、後日フォトブログの方にUPしまーす。


キスデジphoto by Chiharu with EOS Kiss X3

去年の使いまわし画像ですみませーーん;;

冬がはじまるよ〜♪(byマッキー)
マッキーソングを歌ったり&聴きたくなる季節の到来。(心に沁みる〜)

もみじ急に寒くなって、紅葉狩りも震えながら見にいくことになりそう。汗
たいてい、11月23日に京都へ紅葉狩りに行ってたけど、今年の見ごろは12月上旬みたいですね。
しかし、12月は日曜日しか休みがなくて(汗)勤労の日々。。。
日曜日に体力が残っていたら見に行きたいけどなあ・・。



もみじ去年は京都の南禅寺〜永観堂へ前の職場の先輩(ひとつ上の)と朝から行ったんだー。
そうそう、京都へ紅葉狩りに行くときは朝から行くのがオススメです。
昼から行くなんて飛んでもない!人、人、人・・でキレイな紅葉より人を見に行くことになるんです。



もみじお昼過ぎまで紅葉を堪能した後、河原町に戻って「かつくら」へとんかつを食べに行ったんだった。
お茶するのは河原町周辺がオススメ。
フツーの手ごろな値段のカフェがあるし、観光地周辺はお店は満員で並ばないといけないし
逆に値段も高いですぅーー。( ̄m ̄*)

(注※あくまでも個人の経験からなる意見です。笑)



京都のやまもじみはキレイどすえ〜〜〜もみじ

以下 紅葉フォト6枚。



キスデジ万博公園、自然文化園内の「花の丘」にて。

毎度の万博のコスモスです。2年ぶりに行ってきました!
今年は、早咲きのキバナコスモスがピンクのコスモス群に混ざっていたので
黄色とピンク、白と色とりどりのコスモスがとてもキレイでした。

でも、この花畑はごく一部で、毎度のピンクと白のコスモス(遅咲き)は
まだまだ2分咲きなので、今月末ぐらいに見ごろになるかな。

以下、コスモスフォト4枚。






十五夜のお月様を撮影してたら、偶然にもハート型に。heart
みなさんに幸せが訪れますように☆

・・・・・・・・・・・・

今日は、月見バーガーを食べて、お好み焼きを食べて、最後に月見団子を頂きました(爆)

食べすぎやっちゅーねん!kyuハート


あれから一週間!

地元のバラ園のバラたちは素晴らしく見ごろを迎えておりましたバラき

今日も小一時間ほど写真を撮ってきましたよ。
あー、これで今年の私の仕事も終わった・・( ̄m ̄*)(なんてウソ。)

最近はあまり写真を撮りに行くヒマがないので写真を撮る勘が鈍った感じがする;;
万博公園の花の写真を撮りに行きたいんだけどなあ。
平日休みじゃないからなあ・・・
(土日は人が多くて孤独感を感じるからニガテ・・汗)

でも、今年はなんだかんだ理由付けて有給取ろうかなと思います。

バラが一段落したら、もうすぐあじさいの季節だからねぇ〜!!あじさい

キスデジキスデジ日和にバラフォト20枚UPしましたコチラ



きOSAKA光のルネサンスき

今年は思いきって行って来ましたー。
毎年、年末はインフルやらノロやらが流行る時期なので
極力人ごみへの外出は控えているのですが(仕事休めないし・汗)
今年はラバーダック見たさに行ってきました!!!(一大決心!)

この光のルネサンス、初年度に行って以来だったのですが
初年度のイベントは正直、ショボ・・・だったのですが、
年々パワーアップしてるのね(笑)今年は本当に行ってよかったー!

御堂筋を挟んで大阪市庁舎。
府庁と市庁・・・仲良くしてね。(by 大阪府民より。)



市庁舎横の並木道にLEDの光の道が・・・BGMに合わせて光っておりました☆


そして、スノーマンもかわええ〜☆




ペンギンがいるんだったらもしかしてアノ動物もー!!?



・・・残念ながら、今私のマイブームである「シロクマ」はおりませんでした・・・
何かのネタにしたかったのに。(涙)

でも、このイルカちゃんはお見事でした!寒そうだけどね。(笑)


そしてこの後、感動の中央公会堂編につづく、、、


キスデジそうなんです。私にとってEOS Kiss Digital初号機、N、X、X3・・・と、代々下取りに出しながら買い替えてきたのですが、ついにキスデジとお別れとあいなりました。

夫がCanon EOS 5Dをここ2年使ってきたのですが、EOS 5D-markが欲しいがために、キスデジを下取りに・・・(涙)

なので、今年の紅葉がキスデジX3での最後の作品となりました。紅葉
ていうか、
最近はあまり写真を撮ってなかったんですけどね。



でも、EOS 5D-mark供ΑΑ重すぎ・・(滝汗;;)
ほぼプロ仕様のデジイチなので、私が使うには重すぎるわ・・・
キスデジ、初心者向けってイメージだけど、やっぱり女性が使うには丁度良かったですよー。何よりも持ち運びが便利やったもんなあ。



が、しかし12bitと14bitの画像処理の差は全然違うのであった。。。
(解像度、色合いも全然違う・・・)
デジタルカメラもフィルム写真以上のクオリティになってきたってことですね。

そのうちいつか、、




EOS 5D−mark兇鮗擇蠅討澆茲Δ辰函


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Spitz OFFICIAL CHANNEL

ツイッター

Archive

Recommend

【早期購入特典あり】SPITZ JAMBOREE TOUR 2016
【早期購入特典あり】SPITZ JAMBOREE TOUR 2016"醒 め な い"(通常盤)【特典:レプリカPASSステッカー】[DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年のライブ映像が早々に発売されるって、スピッツさんのお仕事がめっちゃ早くなってます!!!(褒めてます)シンプルなカット編集でスピード感あり臨場感あり大満足な映像です。個人的にかわいい女の子の観客の表情をインサートしているのは好きではないのでそれが今回はないので好きですこの映像。そして、言わずもがなライブCDはメンバーの演奏技術の高さを誇れる作品となっております。個人的には映像よりもライブ音源派です。今回も音源をパッケージングしてくれてありがとうございました!!

Recommend

Recommend

Recommend

とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
前回のさざなみツアーの映像は当時流行った画面が揺れたり一部がボケてたりして見ていて船酔いしそうな映像だったが、今回は定番のシンプル編集に仕上がっていて大変見やすくなってます。そして、とげまリーナの素晴らしかった会場の様子が惜しみなく映像化されていて、ファン的には大満足の映像!そして、お蔵入りされそうだったあまったれツアーの映像が見れて感無量。(しかし、お蔵入りされそうだった意味はわからないでもなく。汗)同梱のライブCDは今回もライブ音源としては最高品質。

Recommend

JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD] (JUGEMレビュー »)

スピッツファン待望のライブDVDの発売です!!!

いやー、待たされた甲斐がありました。ハード&ソフトの面で「21世紀仕様」となってます。かなり凝った作りになっているので製作に時間がかかったやろうなあ。(←あくまでもスタッフ目線の私。)しかし、初回限定盤の郡山と神奈川の映像もファンにはたまらん映像に!!

スピッツのMCでマジで笑ってしまいました。(それまでは失笑の方が多く・・以下自粛。)個人的にも自分が参加したライブツアーを映像で見れるのは初めてなのでメンバーの衣装然り、セットリスト然り、マサに走馬灯のように♪思いだせる〜いろんなこと〜♪なライブDVDとなりました。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

横濱ウィンナー
横濱ウィンナー (JUGEMレビュー »)

昨年12月にパシフィコ国立大ホールで行われた「ふれあいファイナル」の模様を収録したライヴDVDが早くも発売に!(感涙;;)初回限定盤には、おまけDVDとしてこれも昨年12月に行われた「聖地・京都磔磔」でのライブ映像も3曲収録!長年のくるりファンでもなかなかチケ取りが困難である磔磔映像のおまけは嬉しい限り!!そしてさらに、昨年9月23日に京都梅小路公園で行われた「京都音楽博覧会」の映像も3曲収録するという、なんて太っ腹なくるりさんっ!!もう、これは我が家の「家宝」にします!!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM