ステイホームな4日間。

  • 2022.09.05 Monday
  • 00:25

以前にもこのタイトル付けたかも。😆


職場でコロナ陽性者は10日間お休みできるので、「10日間も休めていいなぁ。。」と思いつつ、私も色々家でやりたいことがあったので、自力で有休使って4日間休み取って、ステイホームしました!

ステイホーム4日目はゲリラ豪雨の後の、うっすらダブルレインボー🌈雨の降り方といい、大阪もハワイみたいになってきてるわ。。


ほんま、Googleのタイムライン見たら、9/1以外はずっと自宅から一歩も出てないのが一目瞭然!


2日はずっと眠たくて昼過ぎまでグダグダしてたのであっという間に終わって、3日は頑張ってやるべき事をやったよ!!夜11時まで!!

そして、4日も眠たくて眠たくて、、でも、起きて家事して、お昼からは自分の為に、ネイルポリッシュでセルフネイル。💅

最近、どの占いを読んでも、「自分の為にやりたいことをしましょう」とか、「自分の為の時間を作りましょう」って書かれてる占いが多くて(笑)

確かに、やりたいことはたくさんあるけど、有りすぎて、結局どれも手がつけられずできないことが多い。。。

終いに、楽しい事も心から楽しめなくなってて、私何してるんやろー?って冷静に自己分析してる。


私は何をすれば良いのだろうか。


やりたいこと書き出しで、一つ一つクリアしていくしかないのかな。


まずは書き出して、クリアできたら感想文書こう。✏️


あらら。自己完結できましたわ。😂








小さな幸せ 繋ぎ合わせよう。

  • 2022.08.15 Monday
  • 19:17

最近、ほぼ毎日「小さな幸せ」を


「見っけ」ながら生きてます。


毎日、家と職場の往復で🚴💦


家に帰れば家事をして寝るって感じの日々。


もちろん、その当たり前の日々が


「幸せ」なんだってわかります〜!😢


テレビで他国の戦争のニュースや、


自然災害に遭った人達の言葉を聞くと、 


この何もない日常が幸せなんだってことを


皆さん口にされているのでわかってはいるんです


が。。。😑


Googleマップのタイムラインを見ても、


家と職場の往復の足跡が何日か続いて、


休みの日は家に閉じこもるから足跡はなし。(笑)


それでも、


今日は「小さな幸せ」は何かあったか


お風呂に入りながらとか寝る前、


ボーッとしてるときにふと考える。🙄❔


それで自分を納得させる的な感じでね。


でも最近はあんまり幸せを感じる神経が


鈍っているのか…


毎日モヤモヤが止まらん。。。

(職場で…)


何かにイライラもしてる。。。

(職場でコロナ陽性者増えて来て休んでる人が多くなり…)


つか、


\一週間くらい休みが欲しいー!!!😭/


♪幸せは歩いて来ない だから歩いて行くんだよ


って、わかってますよ。


自分で見つけろってことですか。(笑)


だから、老体にムチ打って、


今日は久しぶりにホットケーキを焼いてみた!!

(幸せづくり!!)


だれも朝からホットケーキ焼いてくれないので


自分で焼く。(幸せづくり!!)


メイプルシロップが安く手に入ったので


今日はメイプルシロップがけ。


今日もこの最高の焼き色で大満足❤️


フワフワのホットケーキだったー。


でも、


マジで健康なまま、


一週間休みがほしい。。。

低く飛ぶ心を 軽くする。

  • 2021.11.07 Sunday
  • 00:23

低く飛ぶ心を "高くする"じゃなくて、"軽くする"って、なんて心理状態の比重をリアルに感じるフレーズ!!マサムネさん、さすがです!!👏👏


新曲「大好物」の配信開始の日は父の納骨日でした。早速ダウンロードし、鳴門まで行く高速バスのお供にしました。


沁みた。心に沁みた。。。😭


「猫ちぐら」といい「大好物」といい、"小さな部屋"らしき場所がよく出てくるなぁと。マサに今私が住んでる部屋が小さくて息が詰まりそうなので、早く連れ出して〜!!(妄想)って感じで泣いております。。。💧

――――――――――――――――――――――

さて、今年の1月上旬の父の葬儀の後は毎日バタバタで、息つく暇もなく、気力だけで大阪と鳴門の行ったり来たり。緊急事態宣言中も何のその!!←

ほんまによく行けたなぁと。親戚からも感心されております…(笑)


納骨、どうしようかなとずっと思っていて、一周忌の時期は真冬でちょー寒いし、先祖代々のお墓は山の上だし、高齢者には登るのが大変だし、真夏なんて特に蚊が多いので真夏は絶対ムリ〜!☀️😵💦

それにずっと緊急事態宣言中だし、私ひとりでお寺さん呼んでひっそり納骨しようかなと思っていたけど、10月に宣言解除になり、いつの間にか私も親戚も2回のワクチン接種終わってるし、「これ、できるんちゃうん?」と思っていたら、叔母が「息子が車で連れて行ってくれるから納骨に私も行きます」と電話をくれたのです。そこから従姉妹の家族も私達も行きますと言ってくれて、叔母二人と、その息子さん、娘さん家族も来てくれました。(私の従姉妹達!感謝!!)

結果、お寺さんに読経していただき、賑やかに納骨が出来てほんまに良かった〜。。それに、みんなに会うのも1月の葬儀以来。よくまあ、皆コロナ陽性にならずにここまでこれたなぁとしみじみ。。。

今のうちなら、免疫力のピークの頃だし大丈夫かな??と思ったり、気候も過ごしやすいし、、これなら高齢の叔母二人が外出できそう!と考えた結果の11/3でした。

(母はまだ外出が難しいので…。)

短い時間でしたが親戚に会えて本当に良き1日でした。

つか、やっぱり父がみんなに会わせてくれたんやろうなぁ。。。🙏

9月になれば。

  • 2021.09.03 Friday
  • 00:33


♪あーあ早くーぅ

9月に〜なーれば〜

うおーうおーうおーうおーうおーうおーうおー…

コロナに 翻弄されて もう9月。

つか、9月なのに陽性者増えとるがな!!

マジかー。ぶっちゃけNEW見っけライヴに行くかどうか考え中。。城ホまで行くのは良いけど、アリーナの中は大丈夫なのか💦もう、城ホの横の野球場で野外ライブで良いのでは💦


私だけ行かなければ良い事だけど、同行者がいるからこれまた問題。スマチケだし!!


つか、メンバーが大阪まで来て大丈夫?!って話。

それが一番大事なことー。。🙏


コロナも次から次へとまあ、変異してよく生き残ってるよなー。アンタ何者?!😒💢💢

ホンマ勘弁してほしい!!



南へ向かう風 流れる雲に。

  • 2021.08.27 Friday
  • 00:06


久しぶりの夕焼けですが、まだスッキリした青空は拝めてません。でも、そのスッキリした青空の日にゃ、猛暑酷暑で外は歩けないよ。。猛暑復活🥵


昨日は、久しぶりの夏の暑さだったので、「梅雨明け後の夏本番🌞」がもう一度やってきたかのような感覚になりました。やっと、今日から夏やん!って感じ💦いやいや、お盆過ぎて、コオロギも鳴き始めたし、100均ではハロウィーンの飾り物の販売も始まったし、来週はもう9月だし!


でも、あの猛暑の小休止があったから、ちょっと体は楽かな。。。


そういえば、今年はニュースで、「大阪の猛暑日は○日連続です。」って聞いてないなあ。こんな年もあるんやね。毎年真夏の風物詩やったけど。


白い花びらにくるまってる。

  • 2021.08.25 Wednesday
  • 19:08

お盆に購入した供花盛りのカサブランカが全て開花しました!!🌺

どうやって開花するのか?と、今更ながらマジマジと花を観察したら、蕾の中の雌しべと雄しべがニュ〜ン!と伸びてきて花びらを押し開けてるんやね!!目からウロコー👀‼️


ラッパ🎺みたいな、ユリ科の花びら、中から突き破って開花を促しておりました。。尊い。😢


以上、チハルの夏休み自由研究でした。📝


花瓶

  • 2021.08.21 Saturday
  • 15:04

お花っていいね。

オアシスに挿してある供花盛りの一部を瓶に飾る。

(それもオレンジジュースの瓶…)


花瓶、持ってたけど、家でお花を愛でる余裕が無かったからじゃまだし処分したかもなぁ。。

最近、ジュースや冷酒の瓶でも可愛いのが出てるからジャケ買いして、一輪挿し用にとっておいたりするんだけど。。。

自分に近い身内が亡くなると、こういう心の変化が起こるのね。

夕焼け

  • 2021.08.21 Saturday
  • 01:18

久しぶりにきれいな夕焼けでした。


またしても、大阪が緊急事態宣言で、コロナ陽性者も爆発的に増えているので、母親が入院する病院から「来院禁止」のお知らせが来た。

まあ、仕方ないけどさ。。。🥺


悲しみ。。。😢

雨に飽きる。

  • 2021.08.20 Friday
  • 01:38


カサブランカって、ユリ科の中でも大振りでゴージャスなお花のイメージ。だんだん咲いてきました。


… … …

それにしても、お盆から雨ばっかり。。。☔☔

もう飽きたー!

一度に降る雨量が多過ぎて、西日本の土壌は大丈夫か?!と思ってしまう。。「おかえりモネ」じゃないけど、山に木があれば木が水分を溜め込んでくれるけど、無いところは本当に土砂崩れになるってほんとコワイ(>_<)

つか、一軒家ってめんどくさい。(実家)

そこ住んでいる人の財産だけに気になりすぎる。

(雨漏りしてないかなとか)

災害に遭って失った時の喪失感半端ないやろなっていつも思うんですが。(計り知れない)


なので、

賃貸マンションってどれだけ楽か!(声を大!)


…っていつも思ってしまいますわ。


そこの住人がいなくなると、残された人が処分することになり、それもまた大変な作業やで。。。



ステイホーム期間終了。

  • 2021.08.17 Tuesday
  • 23:16

私のステイホーム期間終了です。

仕事行きたくない。。。😖💦


休みの間はお世話になった親戚に残暑見舞い出したり、実家の家系図を作ってみたり…

日頃できなくて、後回しにしていたことがやっと出来ました。😭

そして、せっかくのステイホーム期間なので、大阪府のワクチン接種の予約とって行けたし、これは我ながら即方向転換できたし、やるやん私!!👍️


でも、ワクチン接種後は、上腕の針を刺した付近が痛かったのと、若干平熱高めの36度後半の体温になったのでふ体がふわふわした感じで、とにかく良く寝た。😴 いつまでも寝ていられたわー

これで、二回目接種して免疫力獲得して、コロナ感染しても今後は重症化しないことを祈るのみです。🙏

マイドームおおさかの隣の大阪商工会議所に五代さん居てはった。北浜の大阪証券取引所には行ったことあるけど、こちらにも居てはったこと、すっかり忘れてたのでみっけたときめっちゃテンション上がりました!!おおきに、五代さん!



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Spitz OFFICIAL CHANNEL

ツイッター

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

【早期購入特典あり】SPITZ JAMBOREE TOUR 2016
【早期購入特典あり】SPITZ JAMBOREE TOUR 2016"醒 め な い"(通常盤)【特典:レプリカPASSステッカー】[DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年のライブ映像が早々に発売されるって、スピッツさんのお仕事がめっちゃ早くなってます!!!(褒めてます)シンプルなカット編集でスピード感あり臨場感あり大満足な映像です。個人的にかわいい女の子の観客の表情をインサートしているのは好きではないのでそれが今回はないので好きですこの映像。そして、言わずもがなライブCDはメンバーの演奏技術の高さを誇れる作品となっております。個人的には映像よりもライブ音源派です。今回も音源をパッケージングしてくれてありがとうございました!!

recommend

recommend

recommend

とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
前回のさざなみツアーの映像は当時流行った画面が揺れたり一部がボケてたりして見ていて船酔いしそうな映像だったが、今回は定番のシンプル編集に仕上がっていて大変見やすくなってます。そして、とげまリーナの素晴らしかった会場の様子が惜しみなく映像化されていて、ファン的には大満足の映像!そして、お蔵入りされそうだったあまったれツアーの映像が見れて感無量。(しかし、お蔵入りされそうだった意味はわからないでもなく。汗)同梱のライブCDは今回もライブ音源としては最高品質。

recommend

JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD] (JUGEMレビュー »)

スピッツファン待望のライブDVDの発売です!!!

いやー、待たされた甲斐がありました。ハード&ソフトの面で「21世紀仕様」となってます。かなり凝った作りになっているので製作に時間がかかったやろうなあ。(←あくまでもスタッフ目線の私。)しかし、初回限定盤の郡山と神奈川の映像もファンにはたまらん映像に!!

スピッツのMCでマジで笑ってしまいました。(それまでは失笑の方が多く・・以下自粛。)個人的にも自分が参加したライブツアーを映像で見れるのは初めてなのでメンバーの衣装然り、セットリスト然り、マサに走馬灯のように♪思いだせる〜いろんなこと〜♪なライブDVDとなりました。

recommend

recommend

recommend

recommend

横濱ウィンナー
横濱ウィンナー (JUGEMレビュー »)

昨年12月にパシフィコ国立大ホールで行われた「ふれあいファイナル」の模様を収録したライヴDVDが早くも発売に!(感涙;;)初回限定盤には、おまけDVDとしてこれも昨年12月に行われた「聖地・京都磔磔」でのライブ映像も3曲収録!長年のくるりファンでもなかなかチケ取りが困難である磔磔映像のおまけは嬉しい限り!!そしてさらに、昨年9月23日に京都梅小路公園で行われた「京都音楽博覧会」の映像も3曲収録するという、なんて太っ腹なくるりさんっ!!もう、これは我が家の「家宝」にします!!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM