長文になるので久しぶりに投稿。✏

 

ー ー ー ー ー ー

 

昨日の夜、

仕事から帰ってきたら、水道水が出ないよって夫さんに言われてもうびっくり!

マンションの貯水槽の電源が落ちたらしい。

前にもあったみたいだけど、その時は仕事中だったので直接経験してなくてすぐ復旧したみたいで。

今回は昨夜からの今日の昼過ぎまで長引いてしまい入浴もできずでとても不便だったー!(>_<)

ただ、今日は仕事が休みだったのが不幸中の幸いで。

でも、生まれて初めて水道から水がでない家で長時間過ごしてそれはとてもストレスを感じました。

(過去にも独り暮らししてたときに予告なしの断水があったけど、仕事から帰ってきたら直ってたパターンで。)

 

いやー、、、でももし地震がきたらこうなるよね。いつも思ってることだけど。 その時はガスも電気もヘタしたら家も無く。。。(*_*;

でも、今回は断水しただけでも、私のテンションダダ下がりで何もする気力がなくなりまして。

 

ただ、昨日の晩御飯はパスタの予定にしてたので、朝のうちにミートソースと野菜サラダを予め作って仕事にいってて。

で、帰ってきてからパスタを茹でるだけだったから、ミネラルウォーターでパスタを茹でて、ミートソースは温めるだけでOKってことで、晩御飯は無事に食べることができたのが幸いでした。

それに水は、夫さんがここのところ、地震とかミサイルとかに備えていて、ミネラルウォーター箱買いと、水道水も空いたペットボトルにたくさん備蓄していたから夫さん、グッジョブ!!(T-T)

(紙コップやプラカップ、割り箸も常備してた私もグッジョブ!( ノД`)…)

ここぞと言うとき、私はあかんたれになるので夫さん、やっぱり頼りになるな。。。

 

それにしても、断水しただけでトイレがすごく気になる私。阪神淡路大震災の時の、ライフラインが止まったお家で生活していた友人からの苦労話を聞いてたので、その大変なイメージが頭から離れなくて。

あかんたれな私は避難生活になった時がとても不安でありますよ。今回でさえ、流す水があってもトイレにいくのが不安で何も飲み食いできなかったし。(汗

 

蛇口をひねったら当たり前のように水が出るという環境に慣れてるから、いざ、当たり前じゃなくなったときにその有り難みがわかるっていうよくある話。。

私も夫さんも、アフリカの原住民が朝イチに徒歩で二時間かけて水汲みにいくっていう話を思い出して私たちには無理やわ〜と、思い知りました( ;∀;)

 

ただ、大災害の前に少しだけこういう経験ができて自分がダメダメになることが解ったし、心構えができたかな。それと、水の有り難みを改めて感じることができてとても勉強になりました…💧

近畿の水瓶・琵琶湖から流れてくる淀川水系を当たり前に思わずにこれからも大事に使わせて頂きます。

   

久しぶりのブログ更新〜きらきら

 

突然ですが

2016年も早半年が過ぎたので、自分の上半期を振り返ってみることに。

なんかね、

「ここで振り替えるか振り返らないかでこの後の下半期の自分が全然変わってくるんじゃ?」

と急に思い立ってね、、で、今年1月からのツイートを読み返していたら、、、、

やっぱり読み返してて良かった〜〜〜アセアセ

 

まず、お正月にひいたおみくじに書いてあったこと!

「あせらず 騒がず ゆるゆる進んでよし」って

書いてあったー!これこれ!

再度肝に銘じます。。。。お願いハート

 

(今のところ、出来てるよね・・・>私。)

 

そして、年明け早々、体調崩してるし私ガーンネコギャー

あれ以来、食事のときはゆっくりよく噛んで食べてます。

基本的はことだけどww

若いときに出来たことが、本当に難しくなっていく実感・・・

こわいわ・・・

若くあり続けたいけど、確実に老化していってるし

物でも体でも、長く使っていくと消耗していくんだよね。

部品を取り換えできて、永久に動けたらいいけど

人間の体はそうはいかないし。

 

まあ、食道も胃袋も毎日外部からいろんな食べ物が入ってくるところで

消耗するスピードも速いんやろね。

若いときは消耗してもすぐ回復できてたけど

老化=だんだん回復するスピードがゆっくりになることなので

食事中は一旦お箸も置いたりして、食道と胃になるべく負担をかけないようにする

ことが大事なんかなーと思ってます。

 

そして!年明け早々、

このお方に巡り会って毎日忙しい日々を送ることに・・・(笑)

 

 

 

初詣に奈良・世界遺産の春日大社と東大寺に行ってきました。

(春日大社は神様の領域なので、写真は撮ってません。)



春日大社の森の中にいる鹿様は神様の使いだけあって、やっぱり何かが違う〜。

 
 



 
鹿せんべいを持った夫に群がる鹿さまたち・・・
でも、鹿せんべいの売店の鹿せんべいは食べないんだよね。
売店の周辺で待機していて、買っていった人に群がってたよ(笑)

  

奈良名物の標識。




社会の授業でも習った、東大寺南大門の金剛力士像。



金網で見えにくいですけども・・・



鹿を撮影する夫のレンズをじっとガン見している鹿様・・・



この鹿様の立ち方(足)がかわええ〜〜〜〜。
(夫・撮影 / Canon EOS 5D mark供



いよいよ大仏殿へ〜



前から見ると茶色に見えるんだけど。



横から光が当たった大仏様は青く見えます。。。







子供のころに、遠足で来たときの奈良の鹿は、
いつも群がって近寄ってくるイメージだったけど
今は冬で寒いからなのか(?)すごく大人しかったよ。

家からはちょっこし遠いけど、今年は思い切って行ってよかった。
春日大社の森では心が洗われました。


あけましておめでとうございます門松 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年を振り返ることなく、新年に更新することになりました。(汗

しかし、マジで2012年はあっというまに過ぎた一年であったよ・・・

すっかり朝5時起きにも慣れ、夫のお弁当作りも当たり前のように
できるようになった。(←誰もほめてくれないから自分で言うのだ。)

夫のお弁当と朝食の用意→夫を仕事へ送り出し→自分の出勤の用意
→自分の朝食→そして出勤。

夕方、仕事から帰ってきて、
夫のお風呂の用意→晩御飯の用意→洗濯→食事→洗濯物干し→晩御飯の後片付け
自分の入浴タイム(湯船に浸かってる間が唯一ぼーっとできる時間)→就寝・・・

毎日のこのスケジュールの無限ループ。
(フツウの主婦なら当たり前の1日だけどネ。( ̄m ̄*))

合間にツイッターでつぶやくのが精一杯の息抜きタイム

はー、、それまではケッコン以来、夫中心の生活をしてなかったので(←オイオイ)
自分のことを犠牲して生活をするのって初めてことだから
戸惑いながらも自分なりに良くがんばった一年でありました。。。。

そんなこんなで、いいわけになるけど
じっくり座ってメールをする心の余裕がなかったので
頂いたメールのお返事が遅くなりがちになったりして
お友達の皆様には本当にご迷惑をおかけしました;;m(_ _)m;;;;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

して、うちの課の長の「独り言攻撃」にもすっかり慣れ(いや、まだうっとうしいけど。)
同じパート仲間に愚痴を聞いてもらえるようになって
私もバサリと反撃するようになってから気分的に楽(ラク)になったなあ・・・

でもまあ、こういう「心の中垂れ流し状態で独り言を言う人」って
自分が他人から注目を浴びたいという願望があったり、
子供の頃に親に相手にされなかったトラウマがあったりと
何かしら幼少期の心に関係があるのだなと・・・。

とまあ、こっちは聞いてもいないのに、
課の長が勝手に自分の幼少期の話を
ベラベラベラベラ・・・と話をするのでその内容から勝手に推察。

して、小さい子供って親にかまってもらいたくて
よく独り言を言ってるよね(笑

・・・マサにあんな感じで、冷静に観察していると
「オマエなんやねんっ!」ってツッコミ入れたい衝動にかられるよ。
大阪人的には。ヾ(▼ヘ▼;)

でも、本当の子供ならまだかわらいしいけど(爆)
正直、課の長はおっサンだからめちゃUZAいです。(Θ_Θ;) 

そんなこんなで、しゃべくり上司の下で働き出して
かれこれ3年が過ぎようとしており・・・

今年もそんな課の長の下で働いてお給料を頂くのだ!(安いけど。)
仕事だと割り切って、人生の修行だと思えばいいのだ!!(辛いけど。。)

・・・と、自分に言い聞かせて2013年もチハルは頑張って生きてゆきます。

今年もほぼツイッターのログ保管庫のような感じになりますが
春風ノートをどうぞよろしくお願いいたします!


2013年元旦


DCF00775.jpg 

久しぶりの子猫。にゃお〜〜〜〜ん黒猫ハート

お昼の3時ごろに通りかかると
いつもお昼寝している子猫たち。

うらやましいにゃ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう。
Canon EOSのミラーレスカメラが最近気になる。
特にプロとしてやってくワケじゃないから
重たいカメラは必要ないし。

フットワークがよくて かつ スペックは
デジイチと変わらないのが欲しいな。



ささやく光 浴びて立つ

君を見た秋の日


コスモス / by スピッツ


//////今日は近所の猫ズに会えませんでした汗//////


だいぶん、涼しくなってきたけど
まだまだちょっと動いただけで汗がにじんでくる。

涼しくなったら遠出したいな。
でも、オバ○ン1人でってなると訳アリの人かと思われそう?!

もしも私が男だったら、
寝袋持って「青春18きっぷ」で日本一周してみたいよ・・





・・・・・・・・・・・・・・・・

鮮やかな 雨上がりで

僕らの明日も 澄み渡りますように


花の写真 / by スピッツ

 
GW終了〜。
3、4、5日は予告どおり冬物衣料(主に毛糸もん)の洗濯をして衣替え。
あーすっきりしたー!
そして、押入れの整理したりして、ダンボール2個分のスペースを開けて
超〜スッキリんぐ〜〜〜☆
一歩も外に出てへんなあ・・・。
今日はかろうじて、家の前のスーパーに買い物に出ましたけども。
ヤケに良いお天気で太陽が眩しかったっす。
明日以降、腕にも日焼け止め塗って仕事に行かねば。


でもとりあえず、以前からやりたかったことができてストレス解消!
次に4連休以上の休みがあるのはお盆休みか〜。。。
それまで、またちょこちょこ片付けていきたいな。猛暑になる前に・・・・・

GWが終わったらあっという間に5月も終わって
梅雨入りかな。←
そのうち猛暑の夏がきて、お盆休みがきて・・・

とにかく明日からの一週間は土曜日まで出勤ーー。(笑)

ぼちぼち頑張ります。


↓以下は以前に撮った、満開の時のばらの花。


 

 
毎年のことですが、恒例の花の話題から。

指桜の花が終わったら、
ピンクや白の花水木が咲き始め
そしてここ数年、雑草として街路樹の根元や駐車場にお目見えしている
オレンジ色の小さい花ナガミヒナゲシが咲き始めます。
このナガミヒナゲシって花、不思議だよね。私が子供のころには見たことがない花。
主に、春の雑草はタンポポやぺんぺん草が主流だったけど、
ここ10年くらい空き地やら街路樹の根元にあの花が咲き乱れてる。
ウィキってみたら、種が車のタイヤ等で運ばれるらしいので
道路沿いの街路樹や駐車場でよく見られるらしい。

でもこれが、雑草だけどオレンジ色のビタミンカラーで
丸くて小さい花びらだからなんとなく眺めているだけで心が和むんだよね〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それが終わるといよいよばらの花の季節!バラきらきら
つるバラ科の花はもうすでに咲き始め、マンションの壁や一軒家のお庭を
キレイに飾っていますよー。
はあ〜今年も地元のバラ園に行くのがめっちゃ楽しみ!ネコハート

 
して、5月。そして、私のGWがやっと始まったーー!
今年の決算は日本全体に広がってる不況のせいか、あまりしんどくなかったよ。( ̄m ̄*)
去年のブログを読み返してみたら、去年はかなりしんどかったね、私。
でも、今年はうちの課の長も落ち着きを取り戻し(爆)気分的にも楽(ラク)でした。手

まあしんどくなかったってことは、売り上げが悪い・・・ってことなんだけどね。がく〜あせあせ
そんな4月があっと言う間に過ぎ、特に何も予定は無いけども(笑)
待望のGWが始まったー♪
普段は外で働いているので、GWぐらいは家でゆっくり過ごしたい。
そして普段なかなか手がつけられない家仕事をして
日ごろのストレスを発散するのが私の楽しみーーー!
家仕事がなかなか出来ないと、逆にそれができない自分にストレスを感じてしまうのだムニョムニョ汗

・・・ということで、
とりあえず、今日は一日ゆっくり過ごしたので明日から家仕事を頑張るぞーkyuゆう★

 

4月に入ってたいぶん経ちますが・・・ども、お久しぶりです。
最近はツイッターのログ格納庫としてこのブログを使ってます。
すっかり長文を書く能力が衰えてきてる私・・・つーか、
腰を据えてPCに向ける心の余裕がなくて。。。
でも、4月は私の中ではお正月と同じ。新しい年齢のはじまりなので何か書いとこかなー。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年、一昨年というと、スピッツの春ツアー、とげまるツアーという楽しみがあったので
こんなにしんどい思いをしなかったけど
今年はスピッツのライブに行く予定がないので
心身ともにガックリとした感じがあって、すごくしんどいよぉ〜・・・
楽しみがない生き方ってこういうことなのね。(実感・・)

特に今年は、ここ2〜3年、会社の健康診断でひっかかってた「軽い不整脈」というのが
急に暴れだしてこれがしんどいのなんのって・・Docomo6汗
 
ほんまに、脈拍がおかしなリズムを打ってマス。( ̄m ̄*)

でも、病院の先生曰く、
女性って、不整脈が出たと思ってたらすぐに正常に戻るらしい。
あと、ネットで色色調べてみたら、
心臓や血管に命に関わるような異常が無い限り大丈夫なんですと。

私、体だけは丈夫に出来てると思い込んでいるので健康には自身があったのですが
今年、会社までウォーキング通勤ができなくなったんですよ。(>Д< ;)
これは自分でもおかしい!?と思って病院に駆け込んだんですけどね。

今回ばかりは、年齢を感じずにはいられませんでした。。。ゆう★泣

朝ドラ「カーネーション」で糸子さんもいうてはったけど、
今まで出来てたことが、出来ひんようになってくる自分との戦いが
歳をとるってことなのね。

↑てかちょっと!!!
私はまだそんなにおばーちゃんじゃないですから〜〜〜!!!

まあ、、でもなんていうか、
そういう領域に近づきつつある自分に気づかされたって感じ。(汗)

それと、何よりも「ストレス」もアカンみたいね。(←去年から溜まっていたけれど!!)

去年の11月末から、夫の仕事内容がガラリと変わったので
今までほぼ(!?)ほったらかし状態だったのが、
今では朝から晩まで、一から十までサポートするようになったので
今さらながら「妻って大変・・・」ってことを痛感しております。

妻っていうより、母やな?!子供の世話をしている母親気分。(←爆)

でも、本当に子育てしてきた人はもっと大変なんやなーと思いますよ〜・・・
(本当はこんなもんじゃないと思います。はい、スミマセン・汗)

そして、会社でのストレス。(笑)
でも、この不整脈でしんどくなってから、課の長に何でも言うようにしたのだ!
ていうか、言わないと気づかない人だし、私自身の命を守るため。(←大げさですが。)

それから、何だかムネにつかえていたものがすーっと取れた感じがしています。
別に課の長を怒らせてクビになってもええわ〜っていう開き直りもあるんだけどね。

とにかく、またいつかスピッツのスタンディングライブは見に行きたいので
この脈拍がおかしいのは治したいと思います。


///////////////////////////////


・・・そんな感じで。

自分の一日の使い方をもっと余裕のあるように見直したいけど
それを見直す時間もなかなかとれず、ヒマさえあったら携帯電話からツイートするのが唯一の気分転換。(滝汗)
 
とりあえず、GWの3〜6日の4日間は夫の仕事も休みなので
夫に手がかからなーーい。(笑)

その時にゆっくり自分の生活時間を考えようかなと思ってます。
今はただ、会社の決算月でもあるので突っ走るのみ!



今日のタイトル...スピッツ 「ウサギのバイク」より。


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Spitz OFFICIAL CHANNEL

ツイッター

Archive

Recommend

【早期購入特典あり】SPITZ JAMBOREE TOUR 2016
【早期購入特典あり】SPITZ JAMBOREE TOUR 2016"醒 め な い"(通常盤)【特典:レプリカPASSステッカー】[DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年のライブ映像が早々に発売されるって、スピッツさんのお仕事がめっちゃ早くなってます!!!(褒めてます)シンプルなカット編集でスピード感あり臨場感あり大満足な映像です。個人的にかわいい女の子の観客の表情をインサートしているのは好きではないのでそれが今回はないので好きですこの映像。そして、言わずもがなライブCDはメンバーの演奏技術の高さを誇れる作品となっております。個人的には映像よりもライブ音源派です。今回も音源をパッケージングしてくれてありがとうございました!!

Recommend

Recommend

Recommend

とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
前回のさざなみツアーの映像は当時流行った画面が揺れたり一部がボケてたりして見ていて船酔いしそうな映像だったが、今回は定番のシンプル編集に仕上がっていて大変見やすくなってます。そして、とげまリーナの素晴らしかった会場の様子が惜しみなく映像化されていて、ファン的には大満足の映像!そして、お蔵入りされそうだったあまったれツアーの映像が見れて感無量。(しかし、お蔵入りされそうだった意味はわからないでもなく。汗)同梱のライブCDは今回もライブ音源としては最高品質。

Recommend

JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD] (JUGEMレビュー »)

スピッツファン待望のライブDVDの発売です!!!

いやー、待たされた甲斐がありました。ハード&ソフトの面で「21世紀仕様」となってます。かなり凝った作りになっているので製作に時間がかかったやろうなあ。(←あくまでもスタッフ目線の私。)しかし、初回限定盤の郡山と神奈川の映像もファンにはたまらん映像に!!

スピッツのMCでマジで笑ってしまいました。(それまでは失笑の方が多く・・以下自粛。)個人的にも自分が参加したライブツアーを映像で見れるのは初めてなのでメンバーの衣装然り、セットリスト然り、マサに走馬灯のように♪思いだせる〜いろんなこと〜♪なライブDVDとなりました。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

横濱ウィンナー
横濱ウィンナー (JUGEMレビュー »)

昨年12月にパシフィコ国立大ホールで行われた「ふれあいファイナル」の模様を収録したライヴDVDが早くも発売に!(感涙;;)初回限定盤には、おまけDVDとしてこれも昨年12月に行われた「聖地・京都磔磔」でのライブ映像も3曲収録!長年のくるりファンでもなかなかチケ取りが困難である磔磔映像のおまけは嬉しい限り!!そしてさらに、昨年9月23日に京都梅小路公園で行われた「京都音楽博覧会」の映像も3曲収録するという、なんて太っ腹なくるりさんっ!!もう、これは我が家の「家宝」にします!!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM