一応、販売しているので私も作ってみました。
nextURL フォトブックスクエア
表紙がついて、20〜25ページまで作成できます♪

従来のモノより、値段もお手軽なのでオススメですー。
デジカメのメディア、CD−ROM、ネガからでもOK!
でも、あくまでも一般ユーザー向けです。。。ピピピ(笑)

おすすめの用途は、
お子さんの成長記録として「入学式の記念写真」とか「卒業式」、「文化祭&体育祭」等の色々な行事ごとに一冊の本としてまとめて写真に残すもの良いし(もちろん、じいじ、ばあばがお孫さんへプレゼントするパターンでもグー♪)友人と旅行へ行った時の写真の中から「選りすぐりの写真」を選んで記念に残したりとか、お友達の「結婚式&披露宴」の写真を一冊の本にまとめてプレゼントしたりとか!

そういう、あまり自分では作らないぴかぴかプレゼントとしての用途プレゼントにオススメです〜イケテルムード


え?
私が写真集として作る時は、、、やっぱりコチラにします〜
(こだわりがあるから〜。猫2



おとといの深夜。
NHKの「トップランナー」に今をときめく人気の写真家・梅佳代さんが出てたので見ていました。
私はどんな方が知らないので興味もあり、見てみることにしたんです。
梅佳代さんって、
(型番はチェックできなかったが)Canon EOSのフィルムカメラをお持ちで、撮影時にはなんと!カメラ任せの「P」(プログラムモード)でしか撮っていないらしい!(驚愕!)
なんとま〜!汗
それでもプロフェッショナルとしてやっていけるんやからある意味凄い。
今はカメラの性能が良いからだろうけど、露出とかシャッタースピードとか考えなくても、その人の持って生まれた「センス」だけでお声がかかる仕事なのね。

でも、女性ってたいていはそうだよね。
男性はカメラについてはかなり細かいところまで知り尽くしているけど、
女性はなんてったってアバウトの人多し。
「こんな機能あったっけ?」って感覚で使ってる人が多し。

彼女の作品もいくつか拝見しましたがそれはノーコメントで。
私は理解する「アタマ」を持っていませんでした。。

梅佳代さんて、しゃべり方が何気にタレントの千秋に似てるなあ〜と思いながら見てましたが、とても独特の世界観のある人でしたね。芸術家ってみんなそうだと思うけど。

個人的にはなんといっても、くるりの岸田くんの撮影もされたことのある人なので
かなり羨ましい人なのだ〜!!泣き顔汗びぃ〜〜〜〜!ってそこかい!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

調子に乗って連投〜くるりんベースボール))




。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
最近、フィルムのデジタルプリントもやらせてもらうようになりました。
でも、フィルムはなんか気を使う。汗。

ネガにホコリがついていると、プリントされて出てきた写真にもホコリがくっきり写ってしまうので、もう一度やり直し。たらーっ汗
ネガに付いたホコリを「無水アルコール」でふき取ったりしてねー。

デジタルカメラと違って、色味がおかしいことはあまりないので、ほぼ、明るさの調節だけだけどね。

(というのは、デジカメの場合は、「ホワイトバランス」が狂ってることが多いので、一枚ずつ色味の調節する作業が大変手間であります。汗。「ホワイトバランス」について詳しくはまた後日。)

世の中、デジタルカメラへ移行しているように見えても、コンパクトカメラをお使いのユーザーも多いし、APSカメラもまだまだ健在ぴかぴか

あ。でもAPSフィルムは販売しているフィルムメーカーが少なくなってきた模様。。あせあせ
APSが発売された当時はネガを現像した後も、元のカートリッジに収納されることになった分、画期的なフィルムやなと思ってたけどねえ。。。
(※ちなみに私は当時大ヒットしたスタイリッシュボディーの「キヤノンIXY」のAPSカメラを持っていました。)

でも、まだまだ「レンズ付きフィルム」(←俗に言う、「使い捨てカメラ」)の需要が多いので「同時プリント」の受付も多いです。( ̄m ̄;)!
特に、今のシーズンは修学旅行へ行く小・中・高校生がレンズ付きフィルムを買っていかれるんですよね〜@@!
カメラ持込み禁止の学校が多いとか?!(汗)
だから、スーパーでもあんなに「レンズ付きフィルム」が大量に売られているんですな。(ん〜納得。)
親御さん曰く、旅行先でデジカメを失くしてこられたら困るとも言われておりましたが。

私は、小・中・高校時代と修学旅行の際は「一眼カメラ」を持っていかせてもらっていたので、私の父は私のことを信じてくれていたのか〜!と今更ながら感動してしまいました。ポロリぴかぴか

ちなみに、1960年代は一眼カメラというと、当時のお父さんの給料の約3ヶ月分(?)くらいをはたいて買われていた時代だったそうですが、私の小・中・高時代(70年代〜80年代)にお手軽カメラが発売された時代であり、当時は「ポケットカメラ(インスタマチックポケットカメラ)」が世に登場してきた時代でした。(幼なじみが持ってたいたのでとても羨ましいかった〜笑)
あと、キヤノンが「オート・ボーイ」というオートフォーカスで撮影できる画期的なコンパクトカメラを発売した頃でしたね。(このカメラは高校時代に持ってる友達が多かった〜。。遠い目〜。)

が、一眼カメラが「カメラの中のカメラだ!」と言い張っていた父なので、お手軽カメラが我が家に来ることはありませんでしたが、コドモながらも一眼で撮った写真は「やっぱり、一眼で撮っただけのことがあるなあ〜!」とホレボレしてしまう写真になりました。(#^.^#)

まあ、[「レンズ付きフィルム」が売れるのも、学校側の事情が「昭和」と「平成」では色々とあるからだろうけどね〜。。


こう暑くちゃ、ばらの花も満開近しじゃ?!
GW中にはちょっくらいつものバラ園へ偵察にゆかねばー。
ピピピ


お疲れ様です。今日のチハル市の気温31度て!汗
初夏を通り越してすっかり真夏だよぅ〜。。。
みなさん、気付いてますよね?地球温暖化ってことを。。。


* * * * *
ベランダの花もだいぶん暑さでヤラレてます。
ていうか、私のキライなムシが付き始めたんですけどー><;;
アレってどう処理すれば良いのしょう?
お花用の殺虫剤ってあるんですか?!(←シロウトなもので〜。汗)
とにかく、夏の間は灼熱地獄の都会のベランダ!
お花にとっても過酷な環境なので、涼しくなるまで鉢植えのお花はヤメテおこうと思ってます。
でも、今ブルーデイジーとかのお花は涼しげな感じで欲しいなあと思うんですよね〜。

* * * * *
いやー、やっと明日から夢にまで見た3連休・・ポロリぴかぴか
感無量です。(おおげさな言い方だけと心からそうおも。。。)
どこも行く予定はありませんけどね。。。夫は期間中はずーっと仕事だし。
衣替えでもするか〜(笑)
続きを読む >>

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Spitz OFFICIAL CHANNEL

ツイッター

Archive

Recommend

Recommend

とげまる
とげまる (JUGEMレビュー »)
スピッツ,草野正宗,亀田誠治

Recommend

とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
前回のさざなみツアーの映像は当時流行った画面が揺れたり一部がボケてたりして見ていて船酔いしそうな映像だったが、今回は定番のシンプル編集に仕上がっていて大変見やすくなってます。そして、とげまリーナの素晴らしかった会場の様子が惜しみなく映像化されていて、ファン的には大満足の映像!そして、お蔵入りされそうだったあまったれツアーの映像が見れて感無量。(しかし、お蔵入りされそうだった意味はわからないでもなく。汗)同梱のライブCDは今回もライブ音源としては最高品質。

Recommend

JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD] (JUGEMレビュー »)

スピッツファン待望のライブDVDの発売です!!!

いやー、待たされた甲斐がありました。ハード&ソフトの面で「21世紀仕様」となってます。かなり凝った作りになっているので製作に時間がかかったやろうなあ。(←あくまでもスタッフ目線の私。)しかし、初回限定盤の郡山と神奈川の映像もファンにはたまらん映像に!!

スピッツのMCでマジで笑ってしまいました。(それまでは失笑の方が多く・・以下自粛。)個人的にも自分が参加したライブツアーを映像で見れるのは初めてなのでメンバーの衣装然り、セットリスト然り、マサに走馬灯のように♪思いだせる〜いろんなこと〜♪なライブDVDとなりました。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

横濱ウィンナー
横濱ウィンナー (JUGEMレビュー »)

昨年12月にパシフィコ国立大ホールで行われた「ふれあいファイナル」の模様を収録したライヴDVDが早くも発売に!(感涙;;)初回限定盤には、おまけDVDとしてこれも昨年12月に行われた「聖地・京都磔磔」でのライブ映像も3曲収録!長年のくるりファンでもなかなかチケ取りが困難である磔磔映像のおまけは嬉しい限り!!そしてさらに、昨年9月23日に京都梅小路公園で行われた「京都音楽博覧会」の映像も3曲収録するという、なんて太っ腹なくるりさんっ!!もう、これは我が家の「家宝」にします!!

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM